体調を崩してしまい、しばらく更新できていませんでした。

(英検準1級の使用参考書まとめの記事が書きかけなので、そのうちアップします)

中間考査も終わり、高2の夏休みがもうすぐです!

 

 

学校の宿題以外に、高2の夏は

 

 

①第一志望大学の過去問(英語・数学・生物?)

②共通テスト対策(生物・化学・数学IIBC)

③共通テスト対策(公共・国語?)

 

 

の勉強を行う予定です。

 

 

この夏は主に、第一志望校の過去問を解いてみて、得意・不得意な分野を明確にして

不得意な分野に対しての対策を考えていきたいと思っています。

 

また、共通テスト対策も少しずつ行っていきます

 

高1の共通テストチャレンジでは、

 

英語R 88/100

数学IA 86/100

国語  160/200

生物  71/100

 

という結果でした。

 

高2の共通テストチャレンジでは、化学と数学IIBC、英語Lも加えて、

90点を超える教科を複数作ることが目標です。

 

 

夏休みは長いですが、部活や友だちとの旅行などがあるようで、

とても忙しそうですが、実のある長期休暇にして欲しいです。

 

 

 

  第一志望大学

 

 

第一志望大学ですが、現在のところは

 

 

中学生で設定した志望大学の中↓でも

偏差値が高いほうの大学

 

 

になりそうです。

 

 

 

息子としては、私立大学は受けずに「不合格なら浪人する」そうです。

 

 

  現在の得意・不得意教科

 

 

中学生の時の記事を読んでいると、定期考査基準での得意・不得意教科が

 

英語≧数学>国語>公民>>生物>>化学>>物理>>>社会(地理・歴史)

 

 

と書かれてあったのですが、現在(高2)は

 

 

数学>生物>英語>>公民、化学>>国語、社会(公民以外)

 

 

となっています。

 

 

数学に関しては、担当の先生の指導と指導計画が素晴らしく、

2次対策も学校の勉強だけで対応出来ると予測しています。

 

数学に続くのは、息子が猛烈片思い中の生物です。

生物選択をする理系の生徒が少ないので、授業もとても楽しいようです。

 

英語は準1に合格しているので出来て良さそうなのですが、

定期考査の勉強計画は本人がしているためか、無策さが点数に顕著に出ています。

 

一番心配なのは化学です。

共通テストもですが、2次対策も化学次第で点数が伸びなさそうです。