す大学入試用英語長文問題/英検準1級長文問題の参考書を使って、

 

 

「英語長文問題をほぼ毎日解くと英語力は1年でどれくらい上がるのか?」

 

 

という疑問を、英検2級合格レベルの中3で検証していきたいと思います。

(定期考査前1週間、定期考査中1週間は読みません)

 

 

 

4冊目がこちら↓

 

 

 
 

 

今回は、5冊目の英語長文問題 Solution1(スタンダードレベル)をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

  今回使用した教材

 

 

 

大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション1 スタンダードレベル

 

大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション1 スタンダードレベル

 

 

 

多くの中学・高校で採用されているベネッセのスタディサプリ(オンライン学習支援サービス)の講師をされている、肘井学先生の問題集です。

 

 

Solution1スタンダードレベルには、最新テーマ編もあります↓

今回は最新テーマ編ではない方を息子に与えました。

 

 

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション 最新テーマ編1 スタンダードレベル

 

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション 最新テーマ編1 スタンダードレベル

 

 

こちらの長文問題集は、スタンダードレベルの1~トップレベルの3までの3冊がシリーズとして出版されています。

今回息子が取り組んだのは、スタンダードレベル(共通テスト平均点程度レベル)で、問題数は計10題です。

 

 

長文の出典

 

私立大学中心に、共通テスト試行調査や国公立大学からも引用されています。

 

掲載されていた大学は、

 

尾道市立大学、東京経済大学、東北学院大学、山梨大学、追手門学院大学、実践女子大学、摂南大学

 

の7大学です。

 

 

長文の内容・長さ

 

 

長文のタイトルは、「借用語の不自然さ」「リサイクルの起源」「携帯依存症」など言語論や環境論からIT・テクノロジーまで文系・理系を問わない内容になっています。

 

頻出テーマなので、一度は読んでおいてほしい内容が多かったです。

「背景知識が広がるコラム」のページがそれぞれの長文の後に1ページずつ書かれていて、そのテーマについてさらに知ることができるのも本書の特長です。

 

 

長文の長さは200~300前後の語数の短めの長文で揃えられているので、長文が苦手でも挑戦しやすい長さです。

 

 

音声

 

 

音声ファイルをダウンロードすることで、英文を聞くことが出来ます。

何度も聞いて読むことで、リスニングと語彙力を高めるのにも役立つ参考書です。

 

 

ただし、音声ファイルを開くには、audiobook.jpに会員登録(無料)し、スマホやパソコンから音声ファイルをダウンロードする必要があります。

少し面倒ですが、audiobook.jpを通して他の参考書の音声も聞くことが出来るので、会員登録されるといいと思います。

 

 

 

  この参考書での勉強方法

 

 

夏休みに入ったので

 

1日で長文問題を1題解き、解説を読み、音読をする

 

という1日1題のサイクルで取り組んでいました。

 

 

さらに、Solutionは短めの長文問題だったので、「全レベル問題集 英語長文2 共通テストレベル」も、同時に使いました。

 

大学入試 全レベル問題集 英語長文 2 共通テストレベル 三訂版

 

大学入試 全レベル問題集 英語長文 2 共通テストレベル 三訂版

 

 

 

  息子の感想

 

 

この参考書は、問題や解答・解説の他に、それぞれの問題に関する「背景知識が広がるコラム」が掲載されているので、そのまま解くのが難しい場合は、このコラムを読んでから解くとより解きやすいと思う。

 

 

設問の単語はあまり難しいものはなく、ほとんどの設問が選択問題だったので、取り組みやすかった。

 

毎日の取り組んだ時間(長文を読んで、設問を解く)は、10~15分程度だったので、もう1冊の参考書と並行して勉強できた。

 

 

特に興味深かった話題は、「借用語の不自然さ」は知らない内容だったが、他の文章の内容は読んだことがあったり、既に知っている内容だった。

 

単語や表現を覚えるのが苦手だけれど、文章を読み解くことでdeserve、be absorbed in、on account of、due toなどの表現を覚えることが出来た。

 

 

 

  次回使用する参考書

 

 

次の参考書は大学受験用の長文教材

 

英語長文問題 Solution1(スタンダードレベル)最新テーマ編にしました。

 

引き続き、スタディサプリの講師、肘井学先生の問題集です。

 

 

 

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション 最新テーマ編1 スタンダードレベル

 

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション 最新テーマ編1 スタンダードレベル