英検準1級は高1で受験予定ですが、単語学習は毎日継続して行っています。

今回は、現在使用している教材のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

「教材選び③(リーディング)」↓の続き記事になります。

 

 

 

 

 

  英検2級の時に使用した参考書

 

 

英検2級の単語学習で使用した教材は、

 

 

英検2級 出る順パス単書き覚えノート

英検2級 語彙・イディオム問題500

英検分野別ターゲット英検2級 単語・熟語問題

 

 

の3冊でした。

 

 

 

英検2級 でる順パス単 書き覚えノート 改訂版 (旺文社英検書)

 

英検2級 でる順パス単 書き覚えノート 改訂版 (旺文社英検書)

 

 

 

英検分野別タ-ゲット英検2級語彙イディオム問題500: 文部科学省後援 (英研分野別タ-ゲット)

 

英検分野別タ-ゲット英検2級語彙イディオム問題500: 文部科学省後援 (英研分野別タ-ゲット)

 

 

 

【音声アプリ対応】英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 改訂版 (旺文社英検書)

 

【音声アプリ対応】英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 改訂版 (旺文社英検書)

 

 

 

英検2級の単語学習に関する記事はこちら↓

 

 

 

英検2級の単語学習は本人が全然乗り気でなかったのと、時間が足りなかったため、あまり成功しませんでしたが、英検2級には合格することができました。

 

 

英検2級1次試験の結果はこちら↓

 

 

 

 

 

  英検準1級用に使用している参考書

 
 
 
準1級の勉強用にも、2級と同じような参考書を使用しています。
 
 
英検準1級 でる順パス単書き覚えノート
英検分野別ターゲット英検準1級 単語・熟語問題
 
 
 
 
 
この2冊の他に、最近追加した参考書が今日ご紹介する参考書です!
 
 

 

  でる順パス単の単語テスト!

 

 

 

「でる順パス単 クイックチェック」シリーズです!

 
 
 
「出る順パス単書き覚えノート」愛用者の息子ですが、その成果がさっぱりよく分からず、「小テスト作ってあげようかな~?結構時間かかるし、息子一人のためだけに作るの、めんどくさいな~」と、私が思っていたところ、この「クイックチェック」が2024年3月に発売されていました!
 
旺文社に感謝しながら、さっそく買いました!
 
 
 
市販の参考書で、英単語の単語帳用小テストが販売されているのは見たことがありません。
 
(学校販売用の参考書には小テストが販売されているものもあります。ないものも多いので、その場合は担当教員が作成します。)
 
 
 
ありそうでなかった便利アイテム、単語帳用小テスト。
「クイックチェック」は、英検準2級~準1級しか販売されていないのが、少し残念ですね。
 
 
 

準2級

 

 

英検準2級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

英検準2級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

 

中身はこんな感じです↓

英検準2級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

英単語→和訳の4択問題、反意語・同意語の選択問題、下線の意味の3択問題、音声を聞いて答える問題、英検形式の問題など、出題方法が単調ではないのも特長です。

 

 

問題を解く時には、赤セルで右側を隠して解きます。

答えがチラッと見えてしまうこともあるので、少し解きづらいと思う人もいるかもしれません。

 
 

 

2級

 

 

英検2級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

英検2級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

 

 

2級の問題形式も、準2級と同じです。

 

英検2級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

 

準1級

 

 

英検準1級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

英検準1級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

 

 

準1級の問題形式も、準2級や2級と同じです。

 

英検準1級 でる順パス単 クイックチェック (旺文社英検書)

 

 

 

 

  単語の暗記が嫌いな息子の感想

 

 

 

現在「英検2級 クイックチェック」を使用している息子の感想がこちら↓

 

 

 

他の参考書には、音声を聞いて答える形式の問題がないので、「クイックチェック」の音声を聞いて答える問題は、特に勉強になる。

 

(英検2級は一応去年受かっているので、)ほとんど間違えないし、そんなに難しく感じない。

毎日4ページずつ解いても、5~8分くらいしかかからない。

 

英検を受ける時には使ってみたほうがいいと思う。

単語の勉強が嫌い(な自分のような人)でも、最後まで取り組めると思う。

 

 

すごく良い参考書だけど、答えがすぐ横にあるのは、解きにくく感じるので、答えは別のページに書いておいてほしい。