前回は数学I・Aでしたが、今回は国語で共通テストチャレンジです。

 

 

 

  昨年の共通テストチャレンジ

 

国語は、去年も共通テストチャレンジしています。

 

 

 

中1での挑戦結果は・・・

 

77/200

 

 

現代文 47/100

古文 19/50

漢文 11/50

 

共通テスト対策勉強せず、古文習いたて、漢文ほぼゼロで解いてみたので、こんなもんでした。

 

 

  共通テストを解く前に、解いた参考書

 

今年は去年と違い、挑戦前に少し解いた参考書があるので載せておきます。

 

 

まず1冊目は、「やさしくひもとく共通テスト 国語」です。

 

 

 

「やさしくひもとく」シリーズの国語です。

息子は、半分解きました。

 

この参考書は、どの教科も解説が非常に分かりやすいのが特徴です。

共通テスト初心者に最適な1冊なのでシリーズ買いして与えてみました。

 

 

息子の感想は、

 

「共通テストの現代文の解き方が、分かりやすくて参考になる。主に接続詞をヒントにして解けばいいというのが、とても分かりやすかった。」

 

とのことです。

 

 

現代文は、去年から何点アップだったのでしょうか?

 

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト国語 現代文+古文・漢文

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト国語 現代文+古文・漢文

 

 

もう一冊は、「3日間で完成!共通テスト国語で確実に7割とる方法」です。

息子が本屋で中身を見て、「わかりやすい」ということで、自分で選んでいました。

 

 

「3日間で7割」は、時間のない受験生にとっては、なかなか夢のあるタイトルですね。

「すぐに実践可能なテクニックをわかりやすく伝えている」、ということなのでしょうか。

 

 

息子は3日間はこの参考書を読んでいたので、7割という境地に連れて行ってくれるのでしょうか?

 

 

3日間で完成! 共通テスト国語で確実に7割とる方法

 

3日間で完成! 共通テスト国語で確実に7割とる方法

 

 

 

  共通テスト2024国語を解いた結果は・・・

 

以上の参考書を経て挑んだ、共通テスト2024の結果は・・・

 

109/200

 

 

現代文 78/100

 (第1問 41/50 第2問 37/50)

古文 19/50

漢文 12/50

 

非常におしい(?)ですが、7割到達ならず!笑

現代文は「やさしくひもとく」効果で、点数が上がりました。

 

 

参考までに、去年の結果をもう一度どうぞ↓

 

現代文 47/100

古文 19/50

漢文 11/50

 

 

現代文は、ようやく解き方を思いだした?という感じがします。

古文と漢文は、さっぱり成長が見られませんね・・・

とりあえず今年は、古文を集中して勉強した方がいいかなと思いました。

 

 

今年度は解ける教科がもうないので、これで共通テストチャレンジは終わります。

共通テストチャレンジは、おそらく来年度以降も続けます!

来年は数Ⅱ・Bもひっくるめて、平均6割以上の正答率を期待したいな、と思います。