防寒対策(暖房のないホール) | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

こんばんは

佐倉市のピアノ教室

講師の皆川慶子です

 

 

 

 

 

今日は友人(高校の同級生であり同じ🎹講師であり)のピアノ発表会を聴きにでかけてきました。

 

 

色々なジャンルのソロ演奏、途中連弾もあり楽しんで聴けました。

 

 

友人が連弾のセコンドを弾くと、音楽的引っ張りや音楽的コミュニケーションが高い✨

小さな時から教えている生徒さん方が大人になってまでずっと継続してレッスンを受けていらっしゃるって生徒さん方もその先生も素晴らしいです。

 

最後の連弾は大人の生徒さんとチャイコフスキーのピアノ協奏曲✨

演奏力高い!

本当にお疲れさまでした音譜

 

 

 

 

 

 

さて、今日のホールは今度の教室の会場でもあるのです。

空調の故障で、ホールはもちろん同じフロアにある図書館もホワイエも暖房なし。

(寒い方は会議室で暖を取れるようにしてくださっているそうです)

 

 

先日のリハーサルでは生徒さん方、30分程度のホール滞在だったと思うのですが、本番は前半と後半ほぼ1時間ずつ。

今日聴かせていただいた発表会も同じようなタイムスケジュールでしたが、さすがに1時間となると厚手のタイツでも足首は冷え、上着を着ていても手首から先が冷えるという。。

 

 

 

 

 

🌿ここで業務連絡です🌿

 

発表会参加の生徒さん、聴きに来てくださる生徒さん、足が冷えないように気をつけてくださいね。

特に演奏する方は薄着だと思いますので防寒対策を。

 

●手袋

●首に巻くもの

●レッグウォーマー(何でしたら靴を脱いで靴下を履いて聴いていてもOKかと)