あとから増す響き | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

 

  響きのイメージをビジュアル化してみたら

 

 

 

音を放った瞬間から

あと広がりする響き。

 

 

イメージはこちらの動画のバブルリングのような感じなのです。

 

 

 

頭の中では図形の変容なのですが、それに合う動画が見つけられず。。

AI先生に聞けばよいのでしょうか?

そもそもどこのAIで作ればよいのかわかりません(笑)

 

 

 

 

 

  ホールで顕著にあらわれる響きのカタチ

 

 

 

日曜日、そして今日も小さい生徒さんたちの本番がありました。

生徒さん方、親子でタグを組んでとても頑張っていらっしゃいます✨

 

今日は ピティナ・ピアノステップ に初参加の生徒さんでしたが、500席ほどのホールで立派に弾くことができました。



 

お母さま方は、ほかの参加者の方の演奏をとてもよく聴いていらっしゃり感心します。

まろやかな響きの演奏に気づいていらっしゃいました。

 

 

 

お子さま方の部でもごく稀に、ピアノの上の空間で響きが立ち香っている演奏に出会うことがあります。

今日の会場ではいらっしゃらなかったけれど、最近別の場所で立て続けに聴いています。

 

 

 

指がよく動くことより尊さを感じてしまいます✨

 

 

 

自分のレッスンではそういうことをずっと教えていただいていますが、なかなか。

できたかなと思っていい気になっていると、すぐ昔の弾き方に戻りますし‥

身体と耳のチューニング、さぼってはいけないということですね。

後進に伝えられるように。