先生の演奏から感じ取れるもの | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。



きのうは お友達先生の発表会に お手伝いで行ってきました。


受付にいると・ ・
発表会が始まる前のドキドキワクワクの生徒さんやご家族のご様子、
ご遠方からいらっしゃっているお祖父さま お祖母さま方の嬉しそうなご様子に あらためて発表会って特別な日なのだなぁと感じました。



親子連弾は、登場されるだけで ほっこりした気持ちになりますね。
完璧な必要はないんだな〜と思います。



講師演奏、格好良かった!!
他人ごとではなく大変だっただろうなぁと思います。



私の場合・・

発表会前の作業、
(PC入力は指をつかうから極力早い時期に済ましてしまうとか)
生徒さんの曲の仕上がり、
(時には胃が痛くなることも…講師演奏はそれ以上に。)
タイムスケジュールづくりのために仕上がった演奏のタイムで計算、
(…なのできちんとしたタイムになるように早めの時期に仕上がりを!!)
当日会場入りまでの荷物搬送、
(忘れ物はないか?のチェックすぎるチェック、重い荷物。。)
いよいよ開演〜直前まで生徒さんの送り出しと見守りがあるので自分のことの集中は難しく。。

・・というわけで、
発表会当日みなさんと一緒に演奏するには覚悟がいるのです。






ですが、きのうの発表会で友人の「先生としての演奏」を聴いていて やっぱり講師演奏はソロの形であったほうが良いと強く思いました。
演奏だけではなく、そこに到達するまでの姿勢を生徒さんたちに感じ取っていただける機会でもあるのだなぁと。








実は初めての発表会お手伝いでして(;^_^A
お役に立てたかどうか?だったのですが、
きれいなお花もいただいてしまいました音譜

細やかな心づかい、見習いたいと思います。
発表会お疲れさまでした♪





* * *






外は まさかの雪、11月の雪は54年ぶりだとか。

朝から着膨れて丸まっています、寒〜っ。
少し離れたところからお車でいらっしゃっている午前の生徒さんは、別の日に延期。

夜レッスンの生徒さんもお隣の市からなので、雪が降りつづくと行けないかもしれないメールが昨晩届いていました。

こんな日は、どこにも行けないから練習日和なのかもしれませんね。
講師演奏に向けて練習しないと☆彡