「モリモリ弾いてます!!」 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。




「最近、譜読みが速くなってきて ひとりでモリモリ弾いてます!!」






久しぶりにレッスンのお迎えにいらっしゃったお母さまより、こんな声をお聞きしました。

小学4年生の生徒さん、これからが本当にピアノが楽しくなってくる時期ですね。






photo credit: we have a light for the piano via photopin (license)






10歳前後・・




もっと長くピアノを楽しめるように、レッスンでもシフトチェンジが必要な時期かなと思います。

そうはいっても難しいことではなく、この先の世界の案内をしつつ必要なテクニックを身につけられるような指導を・・と考えています。

このくらいの年齢で、弾けることの楽しさがわかってくると、お家での練習も変わってくるものです。

「この曲を弾きたい」という本気度が今までと違うのがすご〜くわかり、こちらも「引っ張っていきますよ〜↑↑↑」と気合いが入ります。


同じ年頃の生徒さん達にも、あえて今までより厳しいことを言う場面が増えてきますが、ここが頑張り時!!
ついてきて欲しいと願っています!!

その頑張りはピアノ以外のことにも絶対に生かされると思います。








ところで、
「モリモリ弾く」っていう表現いいですね〜音譜