ビデオ、レコーダーの持ち込みOKな教室です | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。




現実にそろそろ目をむけなくてはっ!!と、
発表会で連弾のセコンドパートを弾く曲目を書き出してみました。





連弾曲分、練習の負担も増える生徒さん達。

・・なのですが、皆さんすごく楽しみにしてくださっています。

弾きたい曲が選べますから音譜
結果、今回もディズニー多しデス。






曲目を書き出してみると・・
親子、姉妹連弾以外の生徒さんたちの曲数が結構あって、
連休中に まとめ練しましたあせる
発表会間際になって焦らないために、できることは進めておかないと!!ですね。

演奏順も、足台のセッティングや 曲想の同じものが続かないように考えましたので、大人も子どもも混じって色々な順番です。






さてさて、
ご家族で連弾される場合は二人で弾いたときの全体像がわかると思いますが、私と連弾される生徒さん達は困るのでは???

ぜひ録音・録画できる機材持ち込みでレッスンを受けてくださいね
(お勧めというよりお願い!!









普段のレッスンでもフォームや、腕の使い方(脱力)も身につけたいと思うのであれば、レッスンの録画をお勧めしています。


自分の手を真上からしか見れない場合(しかもその場のみ)、レッスンでわかったつもりでも自宅で練習しているうちに思い出せなくなったり、レッスンで出来るようになったことも直ぐにズレてきてしまうのです。
(私の経験から書いています)




私のことになりますが、毎回レッスンを録画してきたことが弾き方の進歩につながっています。
(最初はカマキリのように硬直して弾いていましたから。。)

レッスン後客観的に横からのフォームと音の響きを先生の演奏と比べ 観察&検証することで、ズレが少なくなります。
脱力したフォームで響く音を出すことが身についてきたかな?というまでは・・
結構必死でやって4年はかかっています。

聞きかじりで身につくのだったらどんなに楽なことだろうと思います。。

時間がかかるし、楽ではないことですが、気がついたら変化している自分の弾き方を実感しながら進むのは楽しいものです。






話がどんどんズレてしまいましたが、

ビデオやレコーダーの持ち込みは歓迎です!!
遠慮なくお持ちくださいね音譜