向かい干支 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。


そとは晴れていますが、風がつめたいですねぇ。

松の内もすぎて、やっとふつうの生活にもどってきました。








ところで・・・

 「向かい干支」っていう言葉をご存知ですか?





ひとつずつ性質があるという十二支、

十二支を 時計の時刻のように円にして並べたときに、
ちょうど向かい側(正反対のところ)にあるのが「向かい干支」です。





「向かい干支」は自分の干支とは正反対の性質をもっているため、
自分にはないパワーを与えてくれる「守り干支」と呼ばれているそうです。












 いまひとつ、収集意欲が湧かないな~。
うさぎだったら集め甲斐があるでしょうに。





みなさんの「向かい干支」は何ですか?