振り返ると | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。






大人のピアノには、子ども達とはちがう時間の流れがあります。




子ども達の成長幅は目に見えるようです。(※ 練習を積んでいれば。)

それに比べてしまうと、進歩しているのかどうか?やっぱり自分には無理ではないか?とまで考えてあきらめてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?




大人でも、振り返ってみると、「あぁ進化していたのか・・」と気づくはず。







きょうの大人の生徒さんのレッスンでは、それを再確認することができました。

「2年前の発表会で弾いた曲ですが、近々弾く予定(外の会で)なので、聴いてください。」と、2年前の曲をレッスンで聴かせていただきました。


あまり時間が取れなくって・・ということでしたが、


おお~っ!!
よく弾けています。


2年前は、和音の連続箇所で音が逃げてしまう感じもありましたが、しっかり音がはまるようになっていて私も感心しました。
指の支えも進化していました☆



時々振り返って、自分を認めてあげるのも大切だなぁと思いました。
生徒さんから教えていただくこともいっぱいデス♪











きょうは、バレンタインデー。
きのうの生徒さん達は、「もう作った~」と言っていました。
女子ならではのイベントですね♪