8/13(火)

 

 

@北千住

シネマ ブルースタジオ にて

 

 

短編『破局

長編『恋する男

長編『ヨーヨー』に続いての

 

 

ピエール・エテックス:絶好調

 

 

1965年|フランス|14分

 

監督・脚本・主演:ピエール・エテックス

共同脚本:ジャン=クロード・カリエール

 

 

このあとに、二本立てで

続けて観ることとなる

4つの短編からなるオムニバス形式の

『健康でさえあれば』の一編だったものの

1971年の再編集で外され

2010年のデジタル修復時に

短編として生まれ変わった作品

とのこと

 

 

スタートはソロキャンプ

 

コーヒーを淹れるくだりで

あれやらこれやらと

サイレントコメディ調の

すったもんだがあり

 

なんでもポイポイしちゃうのには

同じく短編の『破局』を思い出しつつ 

 

キャンプに来てるのに

コンセントの差しこみ口なんて

あるわけないでしょ!ニヤニヤ 等々

脳内ツッコミしながら

クスクスと楽しみ

 

そうこうしているうちに警官がやってきて

キャンプ場へ行くように命じられ

移動したものの

 

そこはなんだかキャンプ場というよりも

有刺鉄線で囲われた強制収容所

英語にすると concentration camp

つまりは=キャンプ!

のような場所で…

 

区画ごとに番号で管理され

 

ぎゅうぎゅうにひしめく人々

 

非日常を味わうはずのキャンプが

すっかり日常になっている…?

というか、まさしく、強制収容所…?

もしくは、難民キャンプ? 

あれこれだったり

 

せせこましいテントには人間が入り

その隣の大きなテントは車用

だったり

 

風刺的というか

ブラックさ? 毒? が見え隠れするのが

ピエール・エテックスの作品群の

特徴なのかな、と

 

このキャンプ場でも

あれやらこれやらとあり

 

ちょっとだけ書いちゃうと

貼りつけの画像 ↑ のシーン

 

これはなんだったか

プールか、ベットか?

とりあえず、空気を入れて

ふくらませるタイプのものに

 

足踏み式のポンプで

空気を入れていた女性に代わり

男性がホースを口にくわえて

空気を吹きこんでいたのですが

 

そのふくらませているもののうえに

ピエール・エテックス扮する

ソロキャンパーが

背負っていたリュックを落っことし

 

その圧力でもってして

ふくらませているものの

中に入っていた空気が

瞬間的に、勢いよく

ホースを通って逆流的に移動し

ふくらませていた男性の中へ

 

というわけで

男性の身体、主におなかが

風船のように、ぷく〜っ!と

ふくれっちゃうのです

 

たぶん、ふくらむ

まさに風船のようななにかを

服の中にしこんでいるんだろうと思うのですが

本当に見事なる、風船ばりの

そのまま飛んでっちゃえるんじゃないの!?

というくらいの、ぷく〜〜〜っ!だったので

えっ? 凝視 ののち、わはは ニコニコ となって

 

楽しかったのでした ニコニコ

 

 

ラストのオチも好きだったんですよね〜

 

もったいないので書きませんが

えっ? あぁ、そうきたのか〜〜 ニコニコ

という展開とともに、の

 

ピエール・エテックスの表情と

お花と、その後ろ姿に

クスクスクスッ ニコニコ

 

 

というわけで、展開的には

タイトルの「絶好調」とは

言えない気がするのだけれども

 

これはあれかな

終わりよければすべてよし

絶好調ー!ってことなのかな キョロキョロ

 

 

 

 

 

同時上映の『健康でさえあれば』へ続きます