そんなこんな で

 

@新宿

紀伊國屋ホールでの

 

第三十五回

澤登翠 活弁リサイタル

堪能したあとは

 

友人と夜ごはんへ ニコニコ

 

 

新宿で

しかも年末(12/29)ときたらば

忘年会やらなんやらで

どこも混んでいそう? キョロキョロ

と思っていたところ

 

新宿タカシマヤは

いつでも割と空いているイメージ

という友人情報を頼りに

向かってみたところ

 

確かに、空いてるー! キョロキョロ

 

というわけで

友人がチョイスしてくれていた

 

 

「Nha Viet Nam フォー麺」さんへ

 

 

ラーメンだけならず

パスタもフォーも好きな

(唯一、自分からは

チョイスしないのは

蕎麦くらいか… キョロキョロ )な

麺喰いなので、うれし〜い ニコニコ

 

 

「海鮮のフォー」に

「パクチースープのフォー」に

「牛すじ入り旨辛スープのフォー」等々

気になるメニューがたくさんあって

 

あれ キョロキョロ どれにしよう… うーーーん にっこり

 

と悩みまくった結果、最終的チョイスは…

 

 

タイのトムヤムスープのフォー(1,250円也)

 

 

私はココナッツ風味の

ミニチキンカレーとの

カレーセット

 

友人はベトナムの

サンドイッチである

バインミーとのセット

を頼もうとしたところ

 

なんとカレーとバインミーは

本日分は終了とのことで

なんとも残念〜〜 ショボーン

 

あ、ちなみに

あともうひとつの

セットメニューであった

チャーハンセットだけは

まだあったりしました キョロキョロ

 

 

私、このトムヤムの

酸っぱ、さっぱ(り)で

ほどよく辛みもある独特の風味

なんとも好きだったりして 照れ

 

それもあって、昔、自宅で

トムヤムクンラーメンを

つくってみたところ

 

私としては

美味しくできたぜ〜 ニコニコ

だったのですが

 

くせもの系が全般ダメな同居人が

ひとくちしたのち

「コレハ、食ベラレナイ… 凝視 」

となり、ひとりで2杯分食べたことを

遠い目で にっこり 思い出したりしつつ

 

美味しくいただきました ニコ

 

 

ラストオーダー間近での来店

というタイミングもあり

閑散としたスペースで

ゆっくりと食事を楽しみつつ

おしゃべりにも花が咲き

 

とても楽しい時間でした ニコニコ

 

 

ちなみに、友人によると

飲食系だけならず

たとえばブランド系

 

同じブランドのスペースで

伊勢丹だと激混みでも

新宿タカシマヤでは

それほどではない

ということもあるらしく

 

お、これはなかなかに

穴場なのかな〜 キョロキョロ と

思ったりしました

 

 

それで、思い出した ニコ

 

話はちょっと飛ぶのですが

 

同居人が

ディズニーストアで

スタッフさんとじゃんけんし

勝つともらえる

月毎に絵柄(キャラクター)が変わる

カードを集めていて

 

毎月、行ってくるぜ、と

自転車に乗って

最寄りのストアへと

出かけていくのですが

 

とある月は、赴いたものの

既にカードの在庫が

終了してしまっていて

 

もらえなかった… ショボーン と

しょんぼり帰ってきて

 

しょうがねぇのぅ キョロキョロ と

その他の店舗へと電話で

問い合わせしてみたところ

 

渋谷、お台場、その他は

どこも既に在庫終了だったのですが

新宿のタカシマヤの店舗だけは

「わずかだけれども

まだこざいます〜」という返答で キョロキョロ

 

 そう、これまた余談ですが

 どの店舗へ問い合わせても

 みなさんとても親切に丁寧に

 対応してくださり

 さすが、ディズニー お願い

 と思ったりなんかして

 

それを同居人に伝え

無事、ゲット!できた

ということがあり

 

重ねて、新宿タカシマヤ

いろいろと穴場なのね〜 キョロキョロ

と思ったりしたのでした