2023年 12月の

母とのおでかけ記録

 

 

上野での前半戦(モネ展)ののち

腹ごしらえ のあとは

中目黒での後半戦

村井正之の世界 ー歴史を刻む 悠久の青ー

を終えたらば

 

散会予定までは

まだたっぷりと時間があったので

腹ごなしも兼ねて

お散歩することに

 

中目黒から恵比寿へと

おしゃべりしながら

てくてく、てくてく

 

たどり着いた

恵比寿ガーデンプレイスには

今年もバカラのシャンデリアが

 

 

いままでは夜の姿しか

目にしたことがなかったので

昼の姿もまた新鮮

 

ちなみに過去ブログを

検索してみたところ

 

恵比寿ガーデンシネマが

改装で一時休館していたこともあって

(いつも映画館への来訪のついでに

パチリしていたので)

 

お目にかかるのは

2020年 以来のもよう

 

3年振りか〜 キョロキョロ

 

 

 

 

背景に、反射に、影に、と

いろいろな直線が混ざりあって

なんだかちょっとコラージュ的?

アート的?な感じに

撮れたような キョロキョロ

 

 

 

てくてく中

母がコーヒーを飲みたい

と言っていたのですが

 

ちょうどよさそうなお店が

 

 

「宮越屋珈琲」さん

 

入ってみたところ

店内は満席で

 

館内側の店外で

入店待ちの方が何名も

椅子に座って待っている状況

 

でもご覧の通り ↑

外の席は空いていたので

店員さんに確認してから

外席へ

 

コートを脱がずに済み

これはこれで楽チン ニコニコ

 

椅子にはちゃんと

ブランケットが

用意されていたりもして

無問題 ニコ

 

 

席からすぐそこの

シャンデリアを眺める母は

ブレンドコーヒー

 

 

私は糖分補給も兼ねて

カフェショコラ

 

シナモンのいい香りに

まずにっこり 照れ しつつ

それぞれに濃い

甘みと苦みのブレンドを堪能

 

 

外席には

ワンちゃんとのお散歩途中で

立ち寄る方もいらしたりして

 

そうか、外席だと

ワンちゃんといっしょに楽しめて

そういう需要もあるのね〜 キョロキョロ と

 

当のワンちゃんを

目で愛で ラブ しながら

思ったりしていました

 

 

 

おしゃべりしながらの

カフェ休憩のあとは

 

恵比寿の駅で母と別れて

私は映画館(池袋)へ〜 ウインク