湘南辻堂・藤沢・茅ケ崎

~リフレッシュヨガ・アーユ~

主宰の鈴木悠理です

ホームページはこちら

 

先週のグループレッスンでは

丹田(たんでん)をテーマに行いました。


丹田とは

下腹部の中心にある気が集まるところ

肚がすわると言うときの肚。


丹田に意識を集中し気を集めると

心身の安定がもたらされ、肚がすわり

不安感やイライラが緩和され

元気と勇気が湧いてきます。


昔の中国では

丹は不老不死の薬

丹田はそれを生み出す場所

という意味があるそうです。



レッスンでは

丹田集中の瞑想や

丹田に気を集めるポーズを

いくつか行いました。


統一のポーズ、椅子のポーズの後の

木のポーズ。




写真は藤沢教室のひとコマ。

とても落ち着いた空気感で、皆さんの
気持ちが静まっていらっしゃる感じが
伝わってきました。
さすがです指差し

丹田は臓器があるわけではなく
意識を向けないと存在しません。
日々の鍛錬が大事ですね。
と言ってもつい忘れがちだけど……。

人前で話をしなければいけない時など
ドキドキソワソワしたら
下腹部に手を当てて腹式呼吸をしたり、

イラつくことがあったら
肛門を締めてみると、丹田に力が集まり
カッカしないで済ますよウインク

 

 

090-3238-2409(鈴木)
ラブレターyoga117harmony@gmail.com