こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市東三国の整体サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
同じ淀川区ですが、十三(じゅうそう)から東三国に移転して、もうすぐ1年が経過しようとしています。
オンラインカウンセリングを受けてくださっていた方が整体を受けに来てくださったり、、再びお久しぶりに来てくださる方もいらっしゃいます。
整体もカウンセリングも「悪いところをなくそう」っていう発想でスタートします。
でも、これって正直、しんどいな~って思います。
敢えて「しんどい」ところを見ることになるので・・。
傷口を開いて「どれどれ・・」って見るような感じ?
しっかり見てから、その「しんどい」に対して、「なくなれよ!お前、どっかいけよ!」・・って施術をする。
そういう感じかなって思います。
痛みがある場合は、「痛みに去ってほしい」と思うのは当然のことですけどね。
でも、なぜ、「しんどい」ところにフォーカスしてしまうのでしょうか?
もし邪気に敏感な人だったら、「しんどい」ところを観察しただけで「ゲホッ!ゲホッ!ぐ、ぐるぢぃぃぃ」って」なりますよね。
「こうなったらいいですねぇー」(回復した快適な状態をイメージする)
「素敵ですねぇー」「最高だなぁー」「心地いいなぁー」「よくがんばったよねぇ」
そういう思いの方が、ポジティブで強いエネルギーだと思います。
実際、こういうポジティブな、太陽のようなエネルギーの方が、無限だし、エネルギーそのものは、強いです。
誰かの光を受けて姿を表す「月」のような存在とは、根本的に性質が違うのです。
「闇」や「痛み」に焦点を当てることには意味があります。
「なぜしんどくなったのか?」という根本的な要因となったところは把握した方が良いです。
その方が、根本的な原因にアプローチできるし、再発予防もできる。
「整体」や「ヒーリング」について考える際、私は以下のようにイメージしています。
以下の分で私=私(整体師)、あなた=お客様として理解してください。
本来、体は自分で回復する力を持っている。
私はその力を信じます!
だから、あなたのために「祈り」ます。
あなたが自分で回復する力を「信じ」ます。
ネガティブを探して、そこを回復しようとヒーリングすることで、(患部に)エネルギーを注いでしまう。
卵が先か?鶏が先か?
胃に腫瘍があったとして、その腫瘍に対して
「今日はどうかな?」
「ヒーリングしようか?」
毎日、なんらかアプローチを続けて観察するとします。
すると、それは「エネルギーを注ぐ」ということになる。
毎日、そうやってエネルギーを送るとしたら、、。
それは、植物に栄養を与えるように、エネルギーを注いでいることになるのでは?
そう考えます。
邪気を取る、ではなく、励まし、信じるヒーリング
「今日はみんなどうしてるかな?」
今日元気ない人?「はーい!」
今日、絶好調の人?「はーい!」
今日もみんなでうまいこと励ましあっていこうぜー!「はーい!」
なんとかなるやんなー!「はーい!」
質問しているのは、整体師。
お返事しているのは、お客様の肉体の細胞や内臓それぞれの意識など。
私達は、褒めて欲しい生き物だから・・。
体や心そのものだって思っていることだから、きっと私達の細胞だって同じですよね。
「長所を伸ばせば、伸びる子たちだ!」
「誰かからダメ出しされる」と思って過ごすよりも、「できたことを褒めて欲しい。」
誰もが喜ぶやり方は、「失敗を責める」ではない。
「長所を褒める」ですよね。
私達自身も、細胞も、内臓も、きっと同じ。
褒められた方が、のびのび生きられる。
おおらかな方が、自由で楽しく生きられる。
本人も、細胞も内臓も、きっと同じでしょう。
だから、私は整体をしながらあなたの対話に語りかけたい。
「あなたならできるよ!」
「信じているよ!」
「できたよね!ほらやっぱりねー!できるって、知ってたよ。おめでとう。」
「自分が欲しい言葉」を自分に聞かせよう。
自分が聞きたい言葉を言おう。
自分にも。
自分の細胞にも。内臓にも。
それは、私自身のエネルギーになるから。
「私は私を信じる。」
だから、私はあなたにも同じことをいいます。
「私はあなたを信じています。」
「あなたは、あなたのままでいい」
私の整体で、あなたの細胞を励まします。
定期的な整体で体調をキープしていきましょう!
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。
