こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
「香り」の害が言われるようになりましたね。
先日のお客様からの当店の感想に、「タオルの香料の匂いがなくて、いい!」と書いてくれた方がいらっしゃいました。
合成洗剤で洗濯し、その後に柔軟剤を使う、、、
メーカー側が言う「柔軟剤を使うメリット」とは、
・洗濯物の絡みが少なくなる。
・洗濯物同士がこすれ合うことが減るのでシワ・毛玉・毛羽立ちが減る。
そういうメリットがあると謳っています。
いわゆる柔軟剤には「界面活性剤」が入っていることが多いです。
最初のうちはわからないかもしれませんが、柔軟剤を長く使うと、
・布地のふっくら感がなくなる(使えば使うほどペッタリ・・)
・吸水が悪くなる。
石けん(アルカリ)で洗って、クエン酸(酸)で中和する
洗う原理って、昭和から変わらない方法が正解だと考えています。
汚れがアルカリ性か?酸性か?
それだけ見極められたら簡単です。
石けんで洗濯、クエン酸で石鹸カスを洗い流してふんわり~
石けんは、汚れ落としが得意です!
けっこうメリットも多いんですよ。
・いつまでもタオルがふわふわ!
・石けんは天然の界面活性剤なので肌荒れの心配は少ない。
・石けんの油の匂いが気になる場合は、クエン酸に精油をブレンドするといいですよ。
※中身は同じクエン酸なので、百均とかで買えばOKですよ!
石けん洗濯用の「衣類のリンス」というものもあります。
私は猫さんのためにアロマの「精油」を使うのは控えています。
でも、、衣類のリンス(精油入り)は使っています。
衣類のリンスの精油って、「香りを残すためのアロマ」ではないから・・。
浴室乾燥で干したら、「衣類のリンス」の香りはなくなっています~
もともと天然精油は、合成香料みたいに香りは残せません(笑)
合成香料の香りは、しない方が快適だと思います。
衣類はずっと肌に触れるし、体温で自分でも吸入していますよ。
何より、「化学物質過敏症」の人にとってはとても怖い凶器となります。
なった人にしかわからないかもしれませんが、何もなくてもあなたの体を蝕むものなので・・。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
定期的な整体で体調をキープしていきましょう!
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。


