こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
更年期の症状に悩まされていませんか?
そして、更年期に対して、マイナスイメージをもっていませんか?
「更年期を迎える」という事実に対して、ショックを受けるかもしれません。
「ああ、私、もうそういう年齢になったんか!」って。
あああああ~、そうかぁ・・・って(笑)
たとえば、更年期ではこんな症状がありますね。
突如、頭や首、上半身が汗だくになる(ホットフラッシュ)
自律神経の症状(動悸、息切れ)
肌ツヤ、しわやくすみ、髪や頭皮の悩み。
肩こり、冷え、のぼせ、頭痛、疲労感、不眠の症状など。
精神症状が出る人もいます。
うつ、気力が減退する、集中力がなくなる、
イライラ、不安、めまいなど。
症状は本当に多岐にわたります。
更年期は病気ではないです。
病院に行くと、ホルモン補充のお薬を処方してもらえるかもしれません。
入眠剤や抗鬱剤の処方を受けるかもしれません。
でも、それは更年期で現れた「症状」を改善するものです。
原因と結果の、「結果」の部分だけを見ています。
更年期そのものは、病気の症状ではありません。
年齢的に「更年期かなぁ」という方は、認識してくださいね。
「おお、これが私の幸年期の症状かも知れん」って。
更年期を迎えた方の理想的な気持ちのあり方は・・
自分のしんどい症状に、どう向き合うか?
症状に憤って「なんとかして!」ってイラつくよりも・・。
しんどいけど、更年期ってどういうことかな?
そう考えると、少し気持ちが楽になるかもしれません。
自分の内分泌系が大きく変化する時期に入りました。
今まで、あなたの内分泌系は、大活躍してきましたね!
少女から大人になるときに。
骨格が成長して、女性らしさが出てきた。
誰かを好きになったときのドキドキ感。
幸せを感じた恋愛や結婚の時代。
出産や育児の幸せホルモン。
それらすべてに、私達の内分泌系はずっと活躍してくれましたね。
すごいですよね。
これらのホルモン、実質的な液体の量は「豆一粒」程度だそうですよ。
一生分で、その程度の量しかないんです。
そんなに少量なのに、私達は青春のドキドキとか、幸せとか、肌ツヤツヤとかを経験してきました。
そう思うと、自分の内分泌に感謝の気持ちがでませんか?
自分の体ってすごいなあ!って思います。
感謝の気持ちが湧いてきます。
「今まで、ありがとう。
若さや生きる活力なために必要なホルモン分泌をしてくれて。
これから、別のバランスに変わって行くんですね。
これからも、よろしくね!」
自分の体にそのように話しかけましょう。
あなたの体だから、あなたの声で、あなたの言葉で「つぶやく」だけでいいですよ。
幸年期は、ホルモンバランスが変わるときです。
女性の体はずっと、出産しないときにも準備を続けます。
出産の可能性の年齢を過ぎたら、状況を変えようということになるんです。
「毎月の出産の準備、もうええかな~」と。
そして、体が新しい内分泌のバランスを習得するまでは、少し試行錯誤が必要なんですよね。
これは「体の正常な作用」です。
今のしんどい症状は、これから一生続くものではありません。
バランスを見つけたら、落ち着くでしょう。
更年期も、ある意味「おめでとう」とちゃうかな?って思います。
まあ、はっきりとした境目がないし、世間に公表することでもないですけどね。
だから、自分の体に感謝の念を送るのがいいなぁ~と思いました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
定期的な整体で体調をキープしていきましょう!
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。


