こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
「タバコをやめたい」という相談を頻繁に受けます。
タバコって中毒性があるから、やめたくてもなかなかやめられないですよね。
今回は、俯瞰的に「禁煙は本当にいいのか?」と考えてみました。
タバコと肺がんの因果関係はないと言っているお医者さんがいます。
(この記事の下の方に、参考にした動画を紹介しますのでご覧ください)
タバコの良い面悪い面
以下、動画を引用します。
肺がんの死亡者数は10万人あたり、
1980年18.3人、
1990年29.7人、
2000年42.8人、
2010年は52.2人、
2015年59.4人、
この35年間で3倍に増えている。
タバコを吸う人が減ると、肺がんが増えている。
タバコが肺がんの原因というのはおかしい。
タバコを悪とするデータは世の中にはたくさんありますが、タバコには害がないというデータも数多く存在します。
でも、その論文は一切表面に出ません。
タバコは血管障害に一部害があるけども、一時的に血管収縮が起こる。
風邪も引きにくい。
SARSの流行時、喫煙者は死者がいなかった(ほとんどが軽症)
喫煙はストレス解消、うつに効果あり、喫煙者は自殺が少ない。
免疫学の立場からタバコを吸わないことによるストレスの方が悪いと断定する。
禁煙論者は、相当、意地が悪いと思う。
(動画の文字起こし終了)
タバコとストレスの関係
確かに、タバコを必要とする人もいますよね。
この動画の武田先生は、わりと簡単に禁煙できちゃったそうです。
そういう方はそれほどタバコを必要としていなかったということでしょうね。
でも、、本当に必要としている人は、禁煙は本当に苦しいものですよね。
だって依存症なんだから。
タバコがどうしても必要な人(依存症)もいる。
その依存先を取り上げるのはすごく辛いことです。
タバコ、お酒、ゲーム・・、いろんな依存症がありますね。
頭の中のドーパミンやセロトニンの分泌がうまくいかない人です。
それを、喫煙によりニコチンが整理してくれるんです。
それを断つと、分泌できなくなりものすごくしんどいことになります。
もう少し動画にあった部分を書きますと、
女性の喫煙率は17-20%だそうです。
タバコをやめることによる健康障害は、肺がん・乳がんです。
禁煙したことで起こるんですね・・。
ある意味、罪悪感を持ちながら喫煙するよりも、楽しく吸うほうがいいなと思いました。
喫煙する人は、自分の中で条件を設けて、楽しく吸いましょう!
罪悪感が出ないように徹底的に掘り下げましょう。
たとえば、副流煙が他人に迷惑では?と気にある人は、
・他人がいない場所、風向きが大丈夫な場所で吸う。
・喫煙のために休憩を取りたい人は、非喫煙者にも休憩を取ることを打診してみる。
・タバコに助けられている、、とタバコに感謝しながら吸う。
・もちろん、罪悪感を持たずに、ひたすら喫煙を楽しむ。
無理に禁煙することから解放されるというのも、人によっては大切だと思います。
・コソコソと吸う、
・批判・非難されるんじゃないか?と恐れながら吸う。
・吸うことに毎回罪悪感をもつ。
そのこと事態があなたのストレスになっていませんか?
逆に、そういうマインドがあなたを悩ませているのかもしれません。
もう「やめられない」のなら、開き直るのも大事かもしれません。
私は嫌煙家ですが(副流煙が喘息を招くので)、喫煙をやめられないというお悩みは本当に真剣で辛そうです。
その悩みからも解放されてほしいな、って思いました。
「CBD(大麻から抽出された幻覚のない安全な成分)」で少しでも減らせたら、それでいいのでは?
CBDは過去に投稿しています。
過去記事はこちら↓
参考動画もぜひ御覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
定期的な整体で体調をキープしていきましょう!
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。

