こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
昨日は、ハンドクリームジプシーの方のために、シアバターをご紹介しました。
市販のハンドクリームには、「香料」が入っていますよね。
ハンドクリームを、「香り」で選んでいる方もいらっしゃったかもしれません。
昨日ご紹介した「シアバター」は、ハンドクリームの原料なので、香りはありません。
「シアバター」って無臭のバター(油脂)なんです。
シアバターのハンドクリームに香りを付けたい場合
シアバターハンドクリームに香りをつける場合は「精油」を使いましょう。
精油は、植物のエキスを抽出したオイル成分です。
精油(エッセンシャルオイル)って、濃縮された植物の液体なんです。
精油を購入する場合、雑貨屋さんなどではなく、アロマ専門ショップで購入してください。
雑貨屋さんなどでは香料として作られているものもあります。
お肌に使うものなので、ここは「精油」を選びましょう。
精油を選ぶ場合、10ml3000円前後のものを目安にしましょう。
植物によって価格が違いますので、好きな香りと価格を見比べながら選びましょう。
採取されにくい植物の場合は高額のものもあります。(1万円とかもあります)
高いからいい、というものではなく、好きな香りのものを選んでくださいね。
ラベンダー、ユーカリなどのポピュラーな植物のもので十分です。
3種類以上あれば、香りの混ぜ方によって気分に合わせてブレンドを変えられます。
精油を入手したら、早速シアバターに入れてみましょう。
クリーム容器に合計3滴ほど入れて、かき混ぜたらできあがり。
シアバターは顔や首のケアにもおすすめです。
ハンドクリームですが、お顔の保湿にも使えますよ。
敏感肌の方は、事前に二の腕の内側で試してくださいね。
シアバタークリームを顔に塗布する方法
シアバタークリームは常温では少し固めです。
→まず、クリームを手のひらに取り、両手のひらに伸ばす。
→顔全体を温めるようなつもりで手のひらで顔を覆う。
→すると、ゆっくりと浸透していきます。
→首も同様です。
塗る際、肌を押さえて引っ張ったりはしないでくださいね。
精油の香りでの癒やし効果も
香りによって、癒やされますよね~。
精油は、香ることによって粘膜からも吸収されます。
香り成分が脳にもリラックスをもたらします。
呼吸器からも吸収され、ハーブの成分が体に入ります。
もちろん、シアバターが肌をやわらかくしてくれますので、お肌もシットリしますよ。
肌にも心にもやさしい手作りコスメで健康になってくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
定期的な整体で体調をキープしていきましょう!
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。



