こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
4月生まれの猫さん(男子)、去勢手術を受けました。
バートくんは、本当に大きくなりました。
手術後、まだエリザベスカラーをつけていますが、まだ大きくなりそうです。
最終的に、何キロになるんやろ・・楽しみすぎる!
この子は抱っこスキ~になってきました。
うふふふ!
来週、抜糸しに行ったらエリザベスカラーを卒業できます。
去勢手術の後の飲み薬もなしなんですね~!
(当日は点滴で入れたのかも)
次は女子(ダルシー)の避妊手術の相談をして、予定を決めていきます。
健康な猫さんに手術を受けさせるのは心が痛みます。
でも、イエネコとして、一生過ごすためには必要ですね。
一緒に乗り切っていきたいです。
鼻に黒ポチのあるのがダルシー(女子)ちゃんです。
一組の猫カップルから生まれる猫の数を考えてみました。
女子猫さんは生後6ヶ月で妊娠可能になり、一回で4-8匹出産します。
年に2,3回の妊娠が可能。
ダルシーとバートが避妊去勢しなければ、年に12-24匹産めるってことです。
一気に多頭飼育崩壊ですよね。
「手術がかわいそう」とか「お金がないから」とか言ってるうちに増えちゃう・・
本当にアッ!という間に増えて、困惑すると思います。
「かわいい」だけで家族にしてはいけないですね。
個人的には、人間1人につき、2匹がベストかな~と思っています。
私は2匹以上の猫さんと家族として暮らしたことがありません。
当時から「3匹以上に増やす」ことは、考えたことがないです。
猫関係が1対2になっちゃってもかわいそうかな・・って。
今までの人生の中で、猫さんには本当にお世話になってきました。
前の猫さんも、子猫のときに出会って、20年間、イエネコ暮らしでした。
言葉を理解してくれていて、表情も豊かでした。
今の子猫たちも、まったく同じです。
バートは最初に友達になってくれたけど、ダルシーは数日間、隠れていました。
だから、ダルシーが友達になってくれたとき、しばらくダルシーに目を奪われてしまいました。
すると、バートは少し私に近寄る時間が減りました。
本当に、ちょっとした態度の違いでしたが・・。
その変化に気づくことができてよかったなって思います。
「2名と平等に接する難しさ」みたいなものを感じましたね~。
気づいてからは平等を意識して接するようにしました。
猫さんって、本当に賢い!
猫さんのメンタルを意識して接することはとても大事ですね。
↑生後5ヶ月頃(22/09/09撮影)
今では、私の言葉も理解しているし、猫さんも自分の名前を認識しています。
毎日、猫さんに「○時に出て、○時に帰るからね」って説明しています(笑)
いい獣医さんも見つけました。
去勢手術を受けた病院の先生は、猫さんを「お子さん」のように扱ってくれます。
人間のお医者様でも、あんまり配慮のない人もいますけどね・・。
今回の獣医さんは、飼い主(私)と本人(猫さん)の両方に対して配慮してくれています。
バートくんは、「やわらか素材のカラー」で乗り切りました。
多少動きにくそうですが、走り回ったり遊んだり、活動的です!
布地のものは少し重そうでした。
ふわふわタイプは、バートは患部ペロペロができちゃうのでやめました。
バートくん、あと数日、がんばろうねー!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ちなみに、猫さんにもヒーリングできますよ~(笑)
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。





