こんにちは。
顔のたるみを解消し、小顔になりましょう!
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほです。
私は海外(英語圏)の映画やドラマをよく見ています。
主人公がシャワーや入浴でシーンが切り替わることも多いです。
その影響か、「しょっちゅうシャワーしてるのかな?」と思っていました。
欧米の全身洗浄(シャワーなど)の頻度
でも、実際は、そうでもないようです。
バイリンガルの雑談ポッドキャストで同じ内容の質問がありました。
実際は「週に2、3回程度、全身を洗う」という国が多いようでした。
アメリカのみならずフランスなどもそのようでした。
日本は湿度が高く、夏は毎日お風呂に入らないと不快ですよね。
このように、日本の気候風土の影響もあるのかもしれません。
清潔好きな日本人ですから、冬でも習慣的に入浴・シャワーはしますよね。
お風呂の入り方の違いもあるみたい
お風呂の入り方も違います。
浴槽に浸かったとしても、洗浄剤の泡が体に残ったまま出ちゃう(流さない)。
泡だったお風呂から出て、そのままバスタオルで体を拭く。
そういうシーンを何度か見たことがあります。
ストーリーよりも、「洗い流さないの?」という疑問が気になってしまいました。
後でかゆくなったりしないのかな~(いまだ疑問)
私にはアメリカ西海岸に親戚がいますが、家にはバスタブはあっても流す場所がなかったです!
従姉夫妻のベッドルームにも別でシャワー室があるので、彼らが毎日入っていたかもわかりません(笑)
訪問したのは夏でしたが、カラッとしているし、朝晩は上着がいるほど涼しかったです。
「お風呂に入りたいな・・」とは思わないのかもしれません。
皮膚感覚が違う?
私たちは、神経質に洗いすぎなのかもしれません。
洗顔は、洗浄剤の「泡」で洗わないといけないのか?
髪はシャンプーしないと不潔なのか?
「台所用洗剤」「トイレ用洗剤」「洗濯用洗剤」「〇〇拭き用の洗剤」・・。
その「〇〇用洗剤」って本当に必要?
それらの中身、それぞれ何が違うのか、知っていますか?
「~〇〇しないと洗浄されない」という思い込み。
洗浄剤やシャンプーで洗ったら、本当に清潔でしょうか?
洗浄剤の香料の残り香が好きですか?
「思い込み」ってなかなか外れません。
でも、突然「ハッ!」と気づいたりします。
私もまだまだ「思い込み」による自己矛盾があると思います。
いろいろ学んで、人々の健康や、環境によいものについて深めていきたいと思います。
皆さんの、その瞬間のために、同じようなことを書き続けています~。
体や環境に良くすることは、未来の日本を健康にすることにつながるから・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本当に必要なお手入れで美しくなろう。
「小顔&美顔整体(120分)コース」はこちら
大阪市十三(じゅうそう)駅の小顔矯正サロン リフレッシュ・ジョイの五十嵐みずほでした。


