触診力を高めるセミナーへ  | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

今年の僕のテーマは


「技術と知識を高めること」



その手始めにセミナーに参加してきました。


臨床伝統医療研究会 です。



主に触診をメインに行っているセミナーです。


背骨の歪み。


骨盤のずれ。


筋肉の左右差など。


わずか1ミリ・2ミリの違いを感じるようにします。




普段の施術で気を付けてはいますが、その先生の触診力はずば抜けています。


例えば、腕の皮膚に軽く手を置きます。



皮膚の温度や硬さ、潤いなどは分かります。


さらに筋肉の状態も分かるでしょう。



ですが筋膜がどちらの方向へ引っ張られているかはてなマーク


骨膜の状態はどうなっているかはてなマーク



そんな事は意識もしていませんでしたし、皮膚の上から分かる訳が無いと思ってました。


その先生は軽く指で触わるだけで全ての状態を理解してしまうのです。



背骨の歪みなども服の上からサラーっとなでるだけで、「胸椎の9番と、腰椎の3番がおかしい」みたいな感じです。


歪みと言ってもわずか1ミリ程度です。


びっくりですええ!!



ですが日々の訓練で出来るようになるとのこと。


特別な訓練方法がある訳ではありません。


今日からひたすら練習です。




さて全く話は変わります。


セミナー後、古くからの友人でもあり、仕事の良き相談相手でもある仲間と飲みに行ってきました。


今では2人とも社員を何人も抱える社長です。


南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

仕事の話が中心でしたけど盛り上がりましたねアップ


楽しかったです音譜


定期的に飲みに行きましょうビックリマーク


ちなみに左の彼はホームペジ制作会社 と、それとは別に美容室 クライブヘアー千葉中央店 を経営しています。


とても評判の良いお店です。


お近くの方はご利用お願いします。



右の彼もリラクゼーションサロンを数店舗経営してます。


合わせてごひいきに。


よろしければポチっとお願いします。

  ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ