おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

「自信が持てない…」

 

その理由は何だと思いますか?

 

*****

 

「自信が持てない」というのは、

 

『上手くいく気がしない』

 

という意味で使われることが多いと

思います。

 

これの解消法は、

「臨場感はどうやって高めるのか?」

で書いた方法とほぼ一緒です。

 

 

 

自信をつけるには、情報量を増やす

ことが第一です。それも、単なる情報

ではなく、成功失敗含めて情報収集し、

 

『成功事例の共通項を見つける』

 

というのが効果的です。

 

成功事例に共通項を見つけたら、

その要素を自分が持つことで

確信度を上げることができます。

 

逆に失敗の共通項を見つけたら、

自分にその要素がないか確認し、

失敗の種を潰しておきます。

 

情報が少ないとこうした作業が

できないので、いつまでも

 

「自信が持てない」

 

という状態が続きます。

 

そして、決定的な理由はこれです!

 

自信を持ちたくない人は、

目の前にある情報を、

あえて見ようとしないし、

取り入れようとしません。

 

だって見えちゃったら行動したり、

自分を変えたりしなきゃならなく

なっちゃいますからね。

 

目の前にすごくいい情報があっても、

目に入れないんだなぁって思います。

 

自信とは、自分を変える勇気です。

 

ではまた!