親子で一緒にリフレクソロジー | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

今日で子供たちの授業が終わり、あとは来週のLastday of schoolを待つばかり・・・。
ブラジルのインターは冬休み(日本と反対なのです)に入ります。

サンパウロに来て数ヶ月ですが、よく頑張りました。

こちらに来てから、環境の変化、学校での課題の大変さ、日本の友達と会えない悲しさ・・
などから子供たちにも多大なストレスがあり・・・イライラむっ、メソメソしょぼん、ムッツリ得意げなど
色々な感情を主人や私にぶつけてきました。

そんな時、本当に役にたったのが私の仕事でもある

リフレクソロジーでした。

日本にいる時は、仕事でクライアントの方に施術することで忙しく家族までやってあげる
労力が残っていなかったのですが、こちらにきてからほぼ毎日・・・
初心にもどってむきあいました。

日々、子どもの足にその時の状態があらわれるのであれこれ話してくれなくても
足の硬さ、反射区の状態、色、温度などから手にとるように体調がわかります。

丁寧にほぐしていき一日のストレスをそこで吐き出す。

ベットの上でも、絨毯にゴローンとしているときでもお子さんの足をさわってみてあげてください。


$reflexology delsole in SaoPaulo

「親子で一緒にリフレクソロジー」

これから少しずつ皆さんにお伝えできたらと思っています。もちろんさわってあげるだけで
もいいんです。
でも、お母さんが反射区の場所を少し知っているだけで随分役に立ちますよコスモス

$reflexology delsole in SaoPaulo

まずは、足のリラクゼーションから・・・

虹膝の上に手をあててあげてお母さんの手のあたたかさを伝えてあげます。そろっとさわるとくすぐったいので、少し重みを与えてあげながらじわっとさわってあげてみてください。

ふくらはぎをさすってあげましょう(エフルラージュ)
手をしっかり密着させてあげてくださいね。

虹指を一本ずつゆっくり回してあげます。根元をしっかりもって少し上にひっぱりながら優しく左右に3~4回ずつ。

指は頭部に属する反射区が沢山あります。


親指・・・     頭の反射区

人差し指、中指・・・眼の反射区

薬指、小指・・・・ 耳の反射区

細かくは又お伝えしますね。リラクゼーションとしてまずは、ゆっくり丁寧にまわしてあげましょう。
小さい子は唄をうたってあげながらだと喜びますよ~。

虹足首まわし
足首を大きくまわしてあげます。少しずつ可動域をひろげていきます。



自分の子どもの足・・・あらためてじっくり見ると新たな発見があるはずです。
第2指(人差し指)が親指より長い?短い?ギリシャ型とエジプト型の足どちらでした?
足先は冷たい? あたたかい?

観察してみてくださいね。