朝から針しごとと、縮んだトートバッグ。 | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

昨日出先のスタバで、憧れの柳沢小実さんの本を読み返していた。

時間があったら真似してやってみようと思った事がある。

『手ぬぐいふきん作り』

手ぬぐいは乾きやすくて好き。
好きだけど、使っていくうちに、端からどんどんほつれていくのが気になってて。

小実さんも同じように感じていたらしいのですが、だけど、それをふきんにしてしまうことで、手ぬぐいが日々の必需品となったようなのです。

作り方としては、表が内側になるように半分に折って、端を縫い、筒状になったら表に返して、四辺を縫うだけ。

お気に入りの手ぬぐいがあるから作ってみようと思っていたんだ~と、ふと思い出したのですが、このあと某所(100円ショップ。笑)で星の手ぬぐいを発見っ目キラキラ

今朝もチッチに深夜1時と4時に起こされ、二度寝(三度寝?笑)しないでず~っと起きてるのですが、片付け作業するにはまだ早いし(早朝から音させたら迷惑あせる

しかしだんだん眠たくなってきたから、こんな時こそ『手しごと』!!
チクチク縫うことで眠気が吹き飛ぶかもと早速チクチク。

針は慣れない。裁縫が苦手だった母の影響なのか、やってもやっても上達せず汗学生時代の家庭科の裁縫で、スカートやらパジャマやらを作ってた時、母に助けを求めた(ような)けど、いっつも『料理は好きだけど、裁縫はね~・・・』と言われていたので、そうかだからワタシも裁縫がダメなんだ。きっとこれは遺伝なんだと密かに納得してた部分があってあせる(笑)

そんなワタシだけど・・・やれば出来る!!!!
photo:01

縫い目だいぶバラついていたり粗いけど、ご愛嬌にひひ(笑)

運針がしっかりできれば、例えば手ぬぐいでブックカバーや鍋つかみが作れるかもしれない・・・

自分が好きな手ぬぐい(布)で、他にないアイテムを作れたら楽しいだろうな~アップ


で、こちらは、エコバッグなのですが、最初はA4が余裕で入るくらいのサイズでした。
汚れていたので洗濯したら、めっちゃ縮んでしまい・・・
photo:02

このサイズ叫び(笑)

ランチトートくらいのサイズになっちゃったわガーン(笑)


さて、洗濯と片付けを始めよう。
オット制服ズボンの裾上げもしなくては。。。



iPhoneからの投稿