昆布水のすすめ。 | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

昆布水。

ずっと前にためしてガッテンでやっていました。




昆布は細くカットした方がうまみがたくさん出る、との事。

(断面からうまみがでるのだそうだ)




この方法に衝撃を受けてからは、

ず~っと味噌汁の出汁はこの方法でとってます。

かつおぶしなど使わなくても、よい出汁がでて

野菜だけの味噌汁だけでも本当に美味。




そんな昆布水。

夕方放送の主婦向けの番組でも特集が組まれていたので

とりあえず復習を。

photo:01

(覚書)

10g(4×5センチの大きさが4枚ほどが10g) の昆布を


霧吹きで軽く濡らし、やわらかくなった頃にキッチンばさみで


細くカットする。


それを1リットルの水に入れて(茶こしのあるピッチャーが便利そう)


冷蔵庫で3時間、昆布水のできあがり。




ワタシは、固いままの昆布をそのままカットするんだぜ~アップ


ワイルドだろ~!?(←死語だろ~はてなマーク笑)



で、鍋に水を1リットル入れて、そこに昆布を入れてフタをして


そのまま放置(冷蔵庫に入れることもある)




結構ずぼらで自己流ですが。



煮ものなどで使う時は、こちらから1カップくらい取り分けちゃいます。


で、昆布はそのまま味噌汁の具として食べちゃいますビックリマーク


(具材一品得した感じ?笑)


photo:02

テレビでは昆布の出殻は、オリーブオイルなどに漬け込み

それをさらに料理で活用するというレシピも紹介していました。




オリーブオイル、試してみたいな。





¥1,260
Amazon.co.jp




この本読んでみたいのよね~


だけどまだ本屋で見かけたことがないのです。




見かけたら立ち読みチェックののち、購入かな・・・はてなマーク