呼吸って、たいせつ。 | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ


Reflexology & Aroma Sirius(シリウス) 、はじめました。-image
先日購入した、右側の最新号の日経ヘルス。

(左側は先月号)

呼吸法について知りたくて買いました。



最近、ワタシ、呼吸をすることを忘れてる事が多いんですよね~

特に、仕事(派遣の方)で目の前の事に集中してる時とか、

必死になってて、息することを忘れてて、

途中息苦しくなって気が付いて思い出す、みたいな(笑)


リフレのスクールに通っているときも、

実習の時、緊張していたんでしょうね・・・

インストラクターの足に施術する時、

ワタシ、息を止めていたようで、

インストに


「息してーー!息!!」


と、何度も指摘されてたっけ(笑)



深い呼吸は自律神経を整えたり

良い姿勢を保ちやすくなったり、

肩こり首こりの改善にもなるようだし、

何より腹式呼吸でおなかを意識することで

代謝があがるからダイエットにもなるし。


呼吸って、大切なんだねぇ・・・(しみじみ)


今回の特集には、いろいろな呼吸法が載っているので

とにかく試してみよう。



今ワタシがおすすめしている呼吸法は

4秒吸って、4秒止めて、8秒吐く。


最初、吐き切った後で4秒間息を吸い、

息を止めながら4秒数えて、

そのあと8秒間で吐く。


これで1セット。

これをたとえば通勤電車一駅分とか

1分間だけ続けてみようとか

あわただしい家事の合間だとかに「深呼吸」の時間を組み込むのです。


そうすると、

ストレス状態にさらされた「脳」が、

この呼吸法でリラックス状態に戻るという・・・

ワタシの実体験済みです音譜

(スクールの授業で、脳波計をつけて実験しました)


是非、つらい状態に陥ってしまったとき

この呼吸を思い出してください。

そして実践してみてください。

きっと、気持ちがラクになれるはずですよクラッカー



ところで、昨年通っていたホットヨガ、また行きたくなってきたな・・・

集中できる「ところ」で自分と向き合って。

修行じゃないけど、今のワタシにはああいう環境が必要かも。

(今なんだか何事にも集中して打ち込めないので)


最近、運動不足だし、ね・・・汗