ハンガリーウォーターで作る化粧水。 | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

昨日はイツメンとの楽しいひととき。
それはまた後日記事にするとして・・・

今日は以前仕込んだ
ハンガリーウォーター で化粧水を作りました。


まず最初に、ハーブを濾す。

photo:01

コーヒードリッパー(アロマクラフト用)にペーパーフィルターをセットして

そこにハーブ漬けをどばっと。


・・・・・


勢いがありすぎて、少々床にこぼしてしまったのは秘密ですにひひ(笑)

そうすると・・・

photo:02

こーんな感じに。


ペパーミント、ローズマリー、ローズ、レモンピールなどなど

ハーブの有効成分が出まくりの抽出液です。

photo:03

香りはとても甘く、その中に清涼感もあり、

炭酸水で割りたくなるけど、エタノールを使っているので飲めませんビックリマーク


私は、この抽出液を10mlをビーカーにとり、

そこへお気に入り精油の

yuicaさんの「クロモジ」を2滴ほど入れました~

リラックス効果抜群、癒されますラブラブ!アップ


そして、スプレー容器に移し淹れ、

精製水90mlを足して容器をよく振りできあがり合格


化粧水にも使うし、ヘアスプレー(ぶっちゃけ、寝ぐせ直しにひひ

この原液はいろいろと使い道がありそうなので

大切にしつつ、活用しようと思います音譜