豪雨災害が起きた能登・珠洲市へ
タオルや衣類など支援物資をお届けする愛のリレー始めました。
※東日本大震災のときにやっていた愛のリレー復活です!
写真は日本リ・ファッション協会の いわき支部前で能登に向かう新妻さんの車に支援品を乗せたところ。(写真左は、右から新妻さん、金成さん、鈴木)
今回の支援物資・愛のリレーは、9/14に珠洲市で「福島と能登を繋ぐ〜秋祭り〜」を開催した いわきの仲間たちとの連携で実現しました。
それぞれが出来ることを出し合って、発災から一週間で第一便をお届け出来たのは日頃からの繋がりのおかげです。改めて繋がりの大切さを感じています。
いわき市から珠洲市まで運んでくださったのは、重機ボランティアに向かった消防士の新妻さん。1月の地震発災後から何度も珠洲市へ通われています。
一社)Tecoさんからは梨や水などたくさんの支援品が渡されました。
※Tecoさんは、ソフト面で息の長い被災者支援をされている団体さんで、9/14の「福島tと能登を繋ぐ~秋祭り~」主催をされました。
被災されている方に渡していただくことになっています。早川さんには現地情報をもらったりいつもご協力いただいています。
今年2度目の大きな災害ににあわれた能登の方々の少しでもお役に立ちたい。離れていても心を寄せていることが伝わりますように。
この愛のリレーは、今後もいろいろな形で続けていきます!!
※次回は 10/11(金)に福島県いわき市を出発予定。
<今回の支援品提供>
金成 由美子さん
etc.
◆支援品の募集◆
日本リ・ファッション協会では常時、支援品の受付をしています。
現在のストックと、これから分は優先的に能登へお届けします。
受付は「衣の循環プロジェクト リ・ファッション ラボ」です。衣類だけでなく、オムツや食品、寝具なども受け付けています。
届いたものを仕分けして、今必要とされているモノを被災地に届けます。(それ以外はストックするか、他の活動に使わせていただきます。無駄にはしないことをお約束します。)
詳細はこちら
〜服の循環プロジェクト〜
リ・ファッション ラボ
(支援品もここで受付しています)
<送り先>
〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会
(電話は引いていません。ご記入がなくても届きます)
※事前連絡なしで送っていただいて大丈夫です!
支援品を寄付して「愛のリレー」に参加しよう!
**関連情報リンク**
日本リ・ファッション協会のページ
リ・ファションの東北支援の詳細
支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い