日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ -6ページ目

日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表
◆サスティナビリスト

アップサイクルファッションデザイナーの田村さんが、私のいわき市での活動に参加してレポートをまとめてくれました!


写真は2024.9にザ・ピープルの倉庫で古着の仕分けをしているところ


レポートは、いわき市で33年も「古着を燃やさない社会作り」をしてきた特定非営利活動法人ザ・ピープルさんの古着リサイクル活動について。


年間に260トンもの古着を回収して生かす仕組みをゼヒご覧ください!

倉庫内の古着の山はなかなか圧巻ですよ〜。

↓  ↓  ↓


田村さんと私との出会いは、気候危機や環境課題繋がりの知人からの紹介でした。
私の衣育講座にも参加してくれて、話せば話すほど共感する点が多く意気投合😊

いわき市での活動に今年は2回来てくれて、私が企画に関わらせていただいている自然堂さんのファッションショーにもアップサイクル部門で作品発表してくれました。
これは別途blogに掲載します!

循環型社会の実現を着るものからのアプローチで推進する日本リ・ファッション協会としては、
田村さんのアップサイクルファッションの活動をこれからも応援📣させていただきます!






【福めぐる服育講座12/7】

今日は自然堂さんにて開催中のファッションイベントにて服育講座をしました。

参加者はファッションを自分スタイルで楽しんでいる方々ばかりで、みなさん熱心に聴いてくださり、グループディスカッションも活発で私にとっても学びの多い時間となりました。


参加者からいただいたフィードバックは、私の衣育(服育)活動へのヒントになりました。

一部ご紹介すると

「思っていたより深いお話しで初めて知ることが多かったです。次回は友人を誘って参加したいです」

→友人からの口コミは強力な参加のきっかけになるので、何度でも参加したくなる場作りを心がけようと思いました。


「前回に参加した時に、マイクロプラスティックファイバーがあまりに多く日本近海に排出されていることに衝撃を受け、それをキャッチする洗濯ネットを買うと決めたにも関わらずまだ買ってない😅 今度こそ行動に移し買います!」

→仕入れて講座で販売したら親切かしら?と聞いてみたところ、そうして欲しいの声も多数いただきました。


「自分で作らず消費が当たり前の世代ははどうやったら消費行動を変えることができるのか?」

→人は楽しい体験から行動がかわるものなので、楽しいイベントやワークショップを企画して実施していることをお伝えしました。


午後は大好評の"服の交換会"♪

フリースペースでは、

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトの「コットンベイブ」(ストラップ付きマスコット)作りのワークショップも。


終始笑顔と楽しい会話溢れる、まさに幸せな循環タイムでした☺️


明日はアップサイクルのファッションショーも❣️

ぜひご来場ください♪








●着物のチャリティ販売

  by日本リ・ファッション協会

●クリスマスリース作りワークショップ

  byふくわた+協会 ミラクリ

  素材提案:いわき市の仲間(吉田智子さん、名木聡子さん)



◯●着物のチャリティ販売●◯


日本リ・ファッション協会の行っている「服の循環プロジェクト リ・ファッション ラボ」に全国から寄せられた着物👘のチャリティ販売を開催!


きれいなまま保管されてきた着物も

持ち主ご気に入って何度も着用するうちにダメージができた着物まで状態はさまざま。


ダメージのある着物はリメイク用素材として販売します。


今回は冬もの着物を大放出。

何が出るかはお楽しみ😄

メンズ着物・羽織・道行もご用意しました!


気軽にファッションに和を取り入れたい方にオススメの「羽織(はおり)」、英語では「着物ジャケット」も出品します。


気になるお値段は

羽織 1500円〜

色無地 3000円〜

訪問着 4000円〜

ウール着物 2000円〜(手洗い可)

帯 1500円〜

リメイク用 500円〜

ハギレ 200円〜

和装小物 200円〜


◯● クリスマスリース作りワークショップ ●◯


ふくわた(ふくしまオーガニックコットンプロジェクト)が福島県いわき市で毎年種から栽培している茶色のコットンをメイン装飾にして、里山でとれたツルをリースの土台に、同じく里山で集めた木の実や葉っぱ🌿を材料に暖かみのあるリースを作ります。

〈参加費〉

大:2,500円(限定10個)

小:1,500円(限定10個)

※数に限りがありますので事前予約いただきました方を優先いたします。

事前予約はメッセンジャーにて承ります。


開催期間:2024年12月14日(土)15日(日)

時間:12時〜17時

会場:鳩ハウス+icou

住所:東京都墨田区向島5-48-4

アクセス:

「押上駅」から約15分

「曳舟駅」から約8分

「京成曳舟駅」から約11分


★お願い★

トイレは済ませてからご来店ください🙇‍♀️






イベント中日の12/7(土)には、私の「福育講座(服育)」もあります!

↓詳しくはこちら↓

基本は事前申込をお願いします。

でも当日朝になって「よし、行くぞ!」と思い立ったら直接会場に来ていただいてもOKです😊


今回の目玉企画は

「アップサイクル ファッションショー」

古着からステキにリメイクした作品を発表!

デザイナーさんから一点一点、作品紹介もしていただきます。

いろんな着こなし提案付き😄


全て双方向のコミュニケーションが取れる、皆んなが主役のイベント💕

私も毎回楽しんでいます。


皆さまのご来場をお待ちしております♪



 

柿生の家 自然堂(JINEN-DO)(川崎市)さんで行われる年2回の服の交換会イベント。

3日間の開催期間中に私は「服育講座」をやらせていただいています。

 

服の交換会が地域コミュニティーに福をもたらすイベントであると同時に

地球環境や働いている人々に及ぼしている悪影響を無くしていくことにつながる好循環について知るイベントです。

 

もちろん服の交換だけの参加も歓迎です。

ぜひご参加ください♪

 

 

☆★以下は主催者の自然堂さんが書いてくれた案内です★☆

 

いま、あなたが着ている服。
それがどこから来たのか、考えたことはありますか?
原材料はどこから?
縫製は誰が?
どんな経路であなたのもとに?

服ひとつが、実は世界とつながっています。
それは、自然や人とやさしくつながっているでしょうか?
環境を破壊し、関わる人の暮らしを破壊する負のスパイラルに巻き込まれてはいないでしょうか?

そんなことをあらためて考え、現実を知る講座を企画しました。

講師は日本リ・ファッション協会・代表理事 鈴木純子さん。
ファッション業界、流通業界等の現状を長く見てこられ、人がしあわせに服と関われる循環を起こしてきた方です。

私たちのおしゃれが、自然にも人にもしあわせをもたらす、福めぐる循環になるよう、一緒に考え、行動していきませんか?


<講師プロフィール>
鈴木純子(すずきじゅんこ)
一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
一般社団法人ふくしまオーガニックコットンプロジェクト 理事2009年に日本リ・ファッション協会を設立し、持続可能な循環型社会を実現するために着るものからのアプローチを行っている。服の原材料〜企画・デザイン・製造〜広告宣伝・販売〜メンテナンス〜アップサイクル・ダウンサイクルまでをぐるっと繋ぐ視点が特徴。2011年の東日本大震災をきっかけに、活動目的にそった災害支援活動を開始。その中で、ふくしまオーガニックコットンプロジェクトに出合い、現在は理事を務める。


■日 時:12月7日(土) 10:30〜12:30
 終了後、お時間のある方は、ランチをご持参ください。
 美味しいパンの販売もあります。

■参加費:1290(イフクメグル)円
 会場にてお支払いください。お釣りのないようにご協力お願いします。

■会場 自然堂(JINEN-DO)
    川崎市麻生区上麻生5丁目10-11(小田急線柿生駅南口徒歩9分) 
    https://hatarakushiawase.net/access

■お申し込み:Peatixにてチケットをお申し込みください。

*講座の後は【xChange 服と幸せの豊かな循環〜服の交換会@自然堂】
 引き続き、ご参加いただけると嬉しいです。

 

お申し込みはこちら!

↓  ↓  ↓