個展開催のお知らせ「Vivre sa vie」 | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

11月に3年ぶりに個展を開催しますので、お知らせいたします。

2018年は京都のギャラリーで開催しましたが、今回は地元の大阪で、

何気に大阪での単独個展は初めてです。

 

ree*rosee exhibition  "VIVRE SA VIE"  

◎日程:11月1日 (月) 〜12日 (金)

◎場所:大阪・福島 cafe fouet° (フエ)

11時半〜20時 OPEN (ラストオーダー19時半)

★通常日祝日はお休みですが、会期中は11月3日 (祝)、7日 (日) もオープンします。

3日は通常営業ですが、7日は17時まで (LO 16時半) ですのでご注意下さい。

 

☕️

★カフェでの個展の為、ワンオーダー制でお願いいたします。 

コロナウイルス感染予防対策につき、必ずマスク着用でお願いいたします。

体調不良や発熱のある方はご来店をお控え下さい。

 

カフェ内のギャラリーですが、客席の後ろの壁に展示するタイプではなく、

テーブル席から少し離れた壁に展示スペースがあり、ご覧いただきやすい

環境になっていると思います。

ワンオーダー制でテーブル席を確保していただく為、座席数に限りがあり、

混雑時にはお待ちいただく場合もございますのでご了承下さい。

 

🚩

前回の2018年の個展以降、本当は昨年の開催を考えてたのですが、

コロナ禍の不安な状況で先が見えず、落ち着くまで様子を伺っていて、

今年になってやっとワクチン接種が普及し始め、少しずつ状況が

良くなりつつある今、十分に気を付けてやってみようかなと決断。

来年も大阪で展示を予定していて、そちらが先に決まったのですが、

少し先になるのでそれまでに何か展示をしたい…と思い、

カレンダー販売と原画展示をしたいと急に思い立って、

作家友達に紹介してもらっていた今回のカフェギャラリーに

スケジュールを確認していただき、使わせてもらえることになって

スピード決定しました。

優柔不断で今まで先延ばししてたのが今回は急ピッチで決めて、

間に合うのか?とバタバタして焦っております。

今回の展示を決めてからタイミング良く、2回目の接種が完了し、

不安要素も少し和らぎ、十分に気を付けながら臨みたいと思います。

 

今回のメインテーマは、22年のカレンダーと原画の展示・販売です。

2011年頃からカレンダー制作を始め、毎年制作・販売し続けて

今年で10年。

過去に描いたストックから使うこともあれば、カレンダー用に新作を

描くこともあり、せっかく新しく描くなら原画も展示したいと思い、

今回のテーマとなりました。

 

DMの絵は、ポーズとショートヘアが気に入って描いたレア・セドゥ。

秋っぽくていいかなと思ってセレクトしました。

裏面の50年代風スタイルの小さな挿絵は、クラシカルなディオールの

衣装を着たエル・ファニング。

いずれも新作カレンダーに載せるデザインで、他にもカレンダー掲載の

新作を描いている最中です。

カレンダー展なので、アーカイブとして過去に制作したカレンダーや

原画も展示予定です。

カレンダーと原画の展示・販売がメインですが、準備が可能な範囲で

グッズ販売もしたいと思っています。

 

毎回展示の度に悩む展示タイトルについて。

DMのデザインは早めに出来たのに、タイトル決定に数日悩みました。

カレンダー被写体の女性として「les femmes」(女性)、「Elles」(彼女たち)、

秋のシーズンに合わせて「souvenir d'automne」(秋のお土産・想い出)、

「Brise d'automne」(秋風) など色々候補が思い浮かび…

季節的に「秋風」が良いかなと決めかけていて、今回のテーマとして

秋という限定感より、カレンダー被写体の女性像 (好きな女優たち) に

フォーカスして「Vivre sa vie」(直訳:(彼女の) 人生を生きる、

意訳:彼女の人生) の方が合いそうかなと思い、アンナ・カリーナ主演の

ゴダール映画「女と男のいる舗道」のフランス語の原題から拝借。

カフェ名もフランス語で「ホイップ」という意味らしく、

異国的な風情ある白い外観もフレンチっぽくて、それに合いそうな

フランス語のタイトルにしました。

 

個展DMが先日届いたので、近日中に展示会場の cafe fouet°さんに

設置していただく予定です。9日に持って行き、設置お願いしました。

他にも大阪や関西圏で置いていただけそうなスポットを探して、

設置をお願いする予定です。

 

今月通販でご注文いただく方にも同封させていただく予定ですが、

それ以外で送付希望の方は、メールでご連絡下さい。

準備でバタバタすると思うので、中旬以降の発送予定です。

 

会期中は祝日・文化の日もありますので、カフェで食とアートの秋を

お楽しみいただきたいと思います。

追加事項や最新情報は、SNSで更新していく予定です。

 

cafe fouet° は、店内も白くて可愛い空間ですが、外観も白一色で素敵。

 

大阪市福島区 福島 7-10-9 1F / 大阪環状線・福島駅から徒歩5分ほど

DM用に手描きの簡易マップを描きましたが、わかりづらい方はこちらから

チェックしてみて下さい↓