パスカル・オジエ & webshopのお知らせ* | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

Hello februaryハート.*

今月のカレンダーガールは「満月の夜」のパスカル・オジエ。

valentine month に合わせて、vivid pinkでまとめてみました♡

 

彼女が演じるルイーズは、自由奔放で高慢でワガママなパリジェンヌ。

だけど、パスカルのアンニュイな表情とウィスパーヴォイスはキュートハート.*

80年代のシックなパリジェンヌ・スタイルが興味深く、ルイーズが

いつも持ち歩いてるチープなプラスチックのカゴバッグが可愛いリボン

ネットで探してしまったけど、現在取り扱いなし…顔 

当時流行ってたのかな〜?

 

84年のエリック・ロメールのシニカルなラブストーリーで、

正反対な人柄の恋人役にチェッキー・カリョ、彼女に気のある男友達に

ファブリス・ルキーニ、アバンチュール相手にクリスチャン・ヴァディム 

(ドヌーヴとロジェ・ヴァディムの息子…ドヌーヴの子なのに微妙なのは

きっと父親似のせい)、女友達に女優・映画監督のヴィルジニー・テブネ…

今見ると面白い面々が出演 ネコ

 

実はパスカルのクセの強い顔が苦手で、長年食わず嫌いでこの映画を

見過ごして来ていたのだけど、数年前にようやく見たら動く彼女の

表情や声は想像以上にキュートで一気に好きになってしまいました。

残念なことに、彼女はこの作品の公開前に二十代の若さで亡くなり、

本作が遺作となりました。

夭折したので出演作が少ない上、日本で見られる出演作も少ないので 

(ビュル・オジエと母娘共演したジャック・リヴェットの「北の橋」も

可愛かったけどかなりぶっ飛んだ不思議ちゃんキャラ&ストーリーも

不思議系。本作の方が内容的に見やすい) キュートな彼女を見られる

作品が少なくて残念。

「セリーヌとジュリーは舟でゆく」のジュリエット・ベルトを見た時も

何て魅力的!と思うも既に亡くなってて、見られる作品の少なさに

嘆いたように… 昔見た「中国女」の彼女は (当時はJ.ベルトと知らず

見てた) 全然可愛いと思わなかったけど… (眠過ぎて途中で断念した) 

もう一度見直すべき…?

 

 

webshopのお知らせ*!

今夜20時からウェブショップをオープンします→

期間は12日(月・祝)までの予定です。

新作ポストカード、ステッカーセット、再販セット、アクセサリーなど、

ハートや色彩的にバレンタインぽい感じや春らしさをイメージした

デザインのアイテムです。

 

new POSTCARDS 手紙

 

new STICKER SETS キラキラ

 

ハート型のキーホルダーはーと

春っぽい&ロマンティックなピアス花

 

様子を見て、creemaの方でもアップしようと思います。

それでは、よろしくお願いします*