lovely gifts from best friend♡ | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

今日は my birthday でした。
親友 camilleから届いたバースデーカード
手紙

bdcard1
artwork by camille

ミシン刺繍してくれたオリジナルなバースデーカードが嬉しい。
麻の布地に、メッセージと私の好きなゴールド&vivid pinkで
作られたツリーがツボ。
&ハンドメイド刺繍とビーズの華奢なブレスレット。

blacelet

こちらは同じくcamilleから年明けに届いた new year's gift 贈りもの
私好みでツボなアイテムばかりでした。

gift1

パリの手芸店 ultramod のリボンが色々。
今度の展示や今後の制作で使えたらいいなと思います。
ultramod は、私もパリ滞在時代に何度か訪れたことのあり、
品揃えもディスプレイも素敵な手芸店。日本人スタッフもいて便利。

このショップ以外にも、petit pan やクリニャンクールの Daniel et Lili
(こちらは日本でも出店あり)などにも日本人スタッフのいる
ショップは多く、やはりパリは日本人人口高いのだな~と思います。

ブローチは、cathy vagnonという作家さんのハンドメイド作品。
ハンドペイントされたクレイ×瓶のフタの顔のリサイクルアートの
アイディアがエコなフレンチらしくてnice♡

gift2

たくさんのリボンの中で特に気に入ったのが、ハート形のレースリボン。
同封してくれた彼女がカリグラフィーのクラスで作ったミニサック(右)
もハートのデザイン。送ってくれたリボンなどを収納したり便利。


3月にフランス映画や女優をテーマにした展示をすると伝えてたので、
良かったら参考にして、と同封してくれた最近の ELLE の切り抜き。
フランスを代表する女優の表紙と特集。

elle

メイン表紙には、上からアデル・エグザルホプロス(アデル~ブルーの子)
ドヌーヴ様、イザベル・アジャーニ(二人共若っ!)、
マリオン・コティヤール、右端はレイラ・ベクティという女優さん。
開き表紙と中には、新旧15名のフランス映画女優たちが掲載されています。

 リボン    リボン    リボン    リボン    リボン    リボン

camille 自身はシュールでちょっとグロいテイストが好みだけど、
私宛のものはいつも私の好みに合わせて選んでくれてツボを押さえて
くれてるな~と思います。

彼女の世界観は、媚びてなくてユニークでクリエイティブ。
日本人が思い描くキュートでお洒落なパリのイメージとは違う、
とても独創的。私が知り得るイメージで言えばアネット・メサジェ
のような毒々しさを含む作風かもしれません。
こちらで彼女の作品の一部がご覧いただけます。→★ 
制作状況などがアップされたブログ。→

主に編み物の作品で、実用的なアイテムも制作されていますが、
展示用に作られたこちらの大きな作品は、ビックリしました!
写真でしか見てないけど、実物で見たらさらに圧巻だと思います。

virgin
©camille_bidulafil (artwork by camille)

この作品を初めに写真で見た時に、何かわからないけどすごい!
美しさと不気味さが共存していて、惹かれるものがありました。
この作品についての詳細はコチラ→

「virgin suicide」というタイトルで、後日作品に関するエピソードや
想いを聞き、彼女自身の大切な人への想いが詰まった作品だと知って
(状況を知っていたので)重みが増しました。


毎年誕生日は有意義に過ごしたいという気持ちがあって緊張してしまう。
だけど、今年も結局優先事項の業務をこなすだけで特別なことは出来ず
過ぎてしまいました。
祝うというより自分を見つめ直す一日で、年齢を重ねるごとに緊張感は
高まります。
1月は新年の始まりと誕生月なので、毎年ワクワクと緊張感のある月。
良き1年にしたいと思います。