shimokita style 12月号*francoise dorleac | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

下北12bw-1下北12bw-2

遅くなりましたが、フリーペーパー「shimokita style」12月号が
配布されましたので、アップします。
クリスマスの甘~いムードで素敵なイラスト(by森本美由紀さん)
が表紙です♪今回はクリスマスカラーの赤ベースです。
巻頭は松本大洋氏原作アニメーション映画「鉄コン筋クリート」の
下北在住の監督マイケル・アリアス氏のインタビューです。

今回の映画イラストは…
前回はキャラ系だったので、今回は「モノクロに映える女優」と
言うお題にてちょっとシックに洒落系で。
フランスの名優カトリーヌ・ドヌーヴの姉、故フランソワーズ・
ドルレアック
について。
ご存知の方には60年代を代表する女優ですが、ドヌーヴと姉妹共演
したジャック・ドゥミのミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」
が最もわかりやすい代表作でしょうか。
しかし、今回は彼女を美しく撮ったモノクロ作品2作「柔らかい肌」
(63年/仏)と「袋小路」(66年/英)についてクローズアップ。
久々に両作品を鑑賞してみて、改めてドルレアックの個性と美しさに
魅了され、以前から彼女について描きたいと思っていたので、やっと
形に出来て良かったです☆

☆お知らせ☆
来月中旬、下北のギャラリー「フリースタイル」にて、「shimokita style」
参加イラストレーター・メンバーでグループ展をする事になりました。
次号分掲載時に又詳細をお知らせしたいと思います♪

下北12月号