噛まない子になったわけ | ~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

ID作っているのを忘れていました(^-^;)
ネタは……てきと~・手抜き料理ところによりピグ? チワワ好きですが
現在我が家にペットはいません。故チワワを思い出したら書くかもです。

犬と私の10の約束


私たちを たたかないで


叩けません!! ただでさえ、チワワちっちゃいし汗


懐かしい思い出話をひとつ。


チワワ本マニュアルもまだ少なかった時代。

そう、あれは黒船が日本に来航した時代でしょうか……。(ウソですよウソ!あせる


数少ない本には書かれていました。

「いけない事をしたら その場で叱りましょう。後になれば何故叱られたのか、

犬には理解できません」


体罰はもっての外、音でびびらすにも 他の子までびびるし、家族は

「アンタがうるさい!むかっ」 と怒るしで、なにかいい方法は……と考えました。


でも仔犬の頃って 遊びに夢中になると、本気で噛む事もあったんですよね。

噛まれても痛くないので ついつい忘れがちだったのですが……


さすがに大人になっても本気で噛み付いたら、しかも他所様に噛み付いたら、

これは確かに困るな~と思いました。


そこである本の一説。

☆噛まれたら「痛い!」と言って、しばらく 遊んであげるのをやめましょう。

☆鼻先をピシッとしましょう。


鼻先をピシッ! はわんこ痛いでしょ…… 鼻もちっちゃいし。

やりたくない。 無理無理><


そこで思いついたのが、噛まれたら 噛まれた部位を自分で叩く!

これならわんこは痛くないし、叱った自分にも罰を与えて一石二鳥!


早速やってみました。

指先鬼ごっこをしていて、ちわわんが興奮して歯を立ててきたときに

自分の手のひらにしっぺ! なるべく大げさな音を立てて痛がって見せる!


ピシッ! タイミングはナイスでした。 ――が!


痛!! まじで痛!!叫び


痛がる真似どころか、ホントに痛くて涙目で叩いた手のひらをスリスリ←バカ汗


気がつけば噛んだ子と 噛んでない子まで心配そうに覗き込んでいました。

「大丈夫? 痛いの?」 というように 首をかしげて、無垢な瞳で……かお


や~ん>< 可愛いっ!ラブラブラブラブラブラブ 思わず全部抱きしめっ!


ふと見れば、家族も見つめていました。

こっちは あからさまに「……バカ?」 という目で……むかっ


1回目は失敗、その後も力加減結構失敗で 自分に痣を作るし 痛い演技も

下手でしたが……ガーン

ちわわんはそんな私に呆れたのか 同情したのか !?

いつの間にか噛まない子たちになっていました。


これぞ 災い転じて福となす !! (いえ、ただの偶然ですあせる


あくまでこれは素人のあほなやり方ですので、良い子は真似しないで下さい。


でもひとつ言えること。


わんこは体罰等しなくても ちゃんと覚えてくれます。

そして どんなに飼い主がバカでも ちゃんと心配してくれます。

好きでいてくれるんです。


また 思い出したら書いてみます。


くだらないアホ話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます~DASH!





~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~-おとのさま02
ラストチャイルドけんた(けんちゃん)享年18年9ヶ月