こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は幼馴染の友人N氏からの依頼で《ダイワ》18シーボーグ300J
整備レポートとなります

※ダイワ製の電動リールは現在受け付けておりません
 


 

同型のリールを二台預かりましたが、、

 

・一台はクラッチがうまく切れず、ハンドルが回らない

・もう一台はドラグがON/OFFで滑りが悪い

 

ひとまず点検してみることとなりました

 

 

まずは”ドラグの滑り出しの悪い”一台から診ていきます

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



この年式のシーボーグは経験が無いので、パーツ展開図で作業のおおよその確認をしてスタート虫めがね

 

ハンドルを分解しました

動きの悪さの原因は付け根に塩の結晶が堆積していましたあせる

 

 

この辺は普通のベイトリールと同じです

 

 

数年間ノーメンテナンスの割にきれいです

お気に入りだったようで、丁寧に扱われていますウインク

 

 

RSプレートです汚れは少々といったところでしょうか虫めがね

ピニオンギアベアリングが茶色くなっていますねポーン

 

 

意外と大丈夫そう!?

 

 

ギアグリスは真っ黒です滝汗

電動リールはパーツが多すぎて、巻き心地の変化に気づけないことが多いですあせる

 

 

クラッチ廻りのグリスも変色・変質しています

 

 

パッキンを取り除くと水分?分離したオイル?

がギア上部に充満していました滝汗


 

汚れがたまっていますゲッソリ

 

 

いわゆるドラググリス抜けた状態になっており

正常なグリスが枯渇し、汚れが表面にあることで滑りを阻害していたようです

 

 

ここも黒く劣化したグリスまみれですあせる

 

 

これはギアにとっては危険状態ですチーン

 

 

欠損などはありませんでした

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ハンドルノブがブッシュ式なので洗浄・グリスアップですOK

 

 

どちらも再利用可能なので、グリスアップして戻しますウインク

 

 

洗浄後のギアですキラキラ

多少のくすみや摩耗はありますが、使用には問題ないです

 

 

クラッチレバ―が腐食していますあせる

表裏に凸凹が出来ており、酷くなるとボディに干渉します

 

 

磨いたRSプレートにベアリングを組み込みます

 

 

今回は簡易メンテナンスなので、ブラッシングのみです

 

 

ギアを組みます

シマノDG04を使用しました

 

 

洗浄したドラグパーツです

 

 

ギアハウス内にパーツを組み込みます

 

 

かなりきれいになりましたねウインク

 

 

あとは順番にパーツを戻して

 



完成しました

ドラグの滑りも改善し、トルクを上げた際の引っ掛かりが解消しましたOK

ギア廻りをリフレッシュしたことで、メカノイズも減少しました

 

通電確認も問題なしでしたグッド!

 

 

作業受付を開始しております

条件はありますが、作業受付を開始しております

下記ご確認の上、ご査収ください

シマノ社製 電動リールに限り応相談…5,500円~

※2022.8.1追記

※電動丸シリーズ~2014年式まで対応可

※電気系統の修理・修繕は当店では対応不可

※整備は分解できる範囲での洗浄・注油による”現状回復整備”となります

※廃盤部品があった場合、整備を完遂出来ない点はご容赦願います

 

ご依頼の際は下記、作業ブログを参考にしてみてくださいお願い

 

 

整備のご相談・ご依頼お待ちしておりますお願い


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇