こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きI様の《シマノ》21スコーピオンMD300XGLH
整備後半レポートとなります
✓内部の塩害甚大
✓動かないベアリング数点
普通にやったら部品交換の嵐ですが、やるだけ抗ってみます
洗浄&点検
洗浄後の点検にて、、
・ハンドルノブベアリング…1個
・ハンドル軸ベアリング…1個
・ピニオンギアベアリング…1個
・クラッチカムベアリング…1個
以上4点は再使用不可の状態のため、新品交換させていただきました
※新品フレーム組@3,600、本体A@3,050-
塩害・腐食がすさまじいです…
※新品ローラークラッチ@1,550-
ローラークラッチにも茶錆が浮いています
クラッチは摘出できないので、カバーごと洗浄機にかけます
パッキンに撥水処理されているそうですが…
そんなに効果ないような気がします
異物がすごい出てきました
さらに薬品で磨きました
ここまで除去すれば合格点と思います
だいじな部分に腐食は無いので、大丈夫と思います
※新品ドライブギア@2,050、ピニオンギア@1,050-
腐食でガビガビのメインギア
歯間も腐食と緑青がすごい
薬品で磨きました
緑青は除去できましたが、摩耗部の腐食は取れませんでした
多少ギアゴロは残ると思います
フレーム・カバー・メインギア・ローラークラッチ…約11k
オーナー様とご相談し、今回は部品の再使用で作業をさせていただくことになりました
組み上げ
とりあえず部品が届く前に仮組までしておきます
まずはクラッチレバ―廻りから
押さえ板は届き次第交換します
軸受け部は軽く磨きました
グリスはOMEGAを塗布
健康的になりました
続いてハンドル軸
グリスを打って組みます
撥水グリスだろうが、普通のグリスだろうがここはすぐ塩害が起こる部分です
定期的なO/Hでしか管理できない部分です
伝達ギア部もOMEGAを使用
スプールベアリングはベルハンマーを注油
理想はどちらも交換ですが、しっかり回るので大丈夫です
スムーズに回転します
ギア廻りはパーツ待ちです
ローラークラッチはわずかに雑味を感じますが、逆転の症状は無いので使えると思います
ハンドルノブを組みます
軽い力でクルクル回ります
パーツ入荷
一週間ほどでパーツが入荷しました
さっそく組付けいていきます
ギアグリスはランクUPご指定につきBORED社SIGMを使用
ドラググリスはDG01です
チェックをして蓋をします
※お預かりから2週間弱でご返却出来ました
完成しました
各部正常な動作に戻りました
巻き心地も言われなければ、腐食ダルマだったとは思えないくらい良好です
必要最小限のパーツ交換ですが、これでまた釣りにお使いいただけると思います
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