スカイプロムナードへ行ってみた | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

 

こんにちは。

 

このブログに来ていただきありがとうございます!

 

 

みなさん、名古屋には来られたことありますか?

 

JRで名古屋駅に到着すると、

出口が2か所あります。

西の太閤通りと東の桜通りです。

 

 

桜通り側に出ると、

反対側の道に大きなビルが建っています。

ミッドランドスクエアです。

 

ビルの中は高級ブティック、レストラン、カフェ、

映画館が入っています。

 

そして今回訪れたのは

SKY PROMENARDE スカイプロムナード です音譜

 

高さ約220m、

ビルの42F-46Fにある展望台です。

 

 

名古屋駅には何度か訪れているし、

ミッドランドスクエアも何度か訪れていますが、

このスカイプロムナードには、誕生日の日だから記念にと、

初めて訪れました。

 

 

 

まず、42Fにて自動券売機でチケットを購入します。

大人1000円です。

ちなみに、名古屋市交通局の土日地下鉄バス乗り放題の

土日エコきっぷを持っていましたので

割引がありました。

 

 

チケットを購入すると

スタッフの方が誘導してくださり、

エスカレータへ向かいます。

 

ゆっくり、ゆっくりと

上へ上へあがって行きます。

 

 

 

到着です。

 

すみっこの歩く場所は屋根がありますが、

真ん中部分は天井は屋根がなく

空があります。

雨の日は床が濡れてしまうのでは。。。

 

 

 

 

人工芝生になっているエリアがあり

ゆったりできます。

 

 

 

 

JRツインタワーズの天辺とほぼ同じ高さに目線があります。

 

こんな風になっていたのですね~

上から見下ろしてみないと見えない景色です。

 

 


 

 

中央上の黒い部分の中に建っているのは

金のしゃちほこが輝く 名古屋城です乙女のトキメキ

 

 

 

椅子に腰かけて

46Fから名古屋の街を見下ろしながら

 

久しぶりに ぼーっと、過ごしました。

 

 

名古屋城を見ながら

ふ と、

 

大昔から名古屋城はあったけれど(空襲で焼けましたので現在は修復後の城です)、

周りにはほどんど建物は立っていなく

ほぼまっさらな土地だったのだろうなあ

 

といろいろと想像していました。

 

今やたくさんのビルが建ちならび、

昔の人が今の景色を見ると驚くだろうなあ

 

 

街を整備し、建物をたくさん建て、

こうやって街を作ってきた人間って、すごいな、と感じました。

 

 

地上にいると人間より建物の方が大きいですが、

 

その建物たちを

視点を変えて上から見下ろすと

当たり前ですが小さいです。

 

レゴでつくった街や

ジオラマを見ているようです。

 

 

 

地上にいる時は

ごちゃごちゃ

ちまちま

狭い範囲で喜怒哀楽していますが

 

こうやって上から見ると

一つ一つの建物の中で起きている喜怒哀楽って

なんだろうなあと思います。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 
 
 
 

フォローしてね!