勝利をもたらす神様、毘沙門天 | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

 

こんにちは。

 

このブログに来ていただきありがとうございます!

 

 

七福神はと聞かれて全ての名前が出てきますか?

 

 

私は名前はわかるけど

どの姿がどの神様で、と

紐付けることができませんでしたが、

 

スピリチュアル系のあるワークショップを受けて

興味を持ちました。

 

 

 

 

毘沙門天が祀ってある寺院があれば、

お参りに行くといいとのことでしたので行ってきました。

 

名古屋栄錦にあります、福生院さんです。

 

 

 

毘沙門天は、戦の神様で、武将のような勇ましい姿をしていますが、

勝負事や幸福のご利益があるとされています。

 

 

 

七福神とは、

 恵比寿天 えびすてん

 大黒天 だいこくてん

 毘沙門天 びしゃもんてん

 弁財天 べんざいてん

 布袋尊 そていそん

 福禄寿 ふくろくじゅ

 寿老人 じゅろうじん

 

 

すべて日本の神様なのかと思っていましたが

違ったのですねーポーン

 

唯一日本の神様は 恵比寿天のみ。

 

大黒天、弁財天のルーツは、ヒンドゥー教の神様

 

毘沙門天のルーツは、古代インドの神様

 

福禄寿、寿老人のルーツは中国の道教で、布袋尊は中国唐の時代末ごろの禅僧

 

 

とのことですポーンポーンポーン

 

 

なんだか、これを知ると

国ごとに神様がいて、

名前も付いていますが、

 

実はみんな同一神様で

つながっているのだなあと思いました。

 

 

 

 

 

さて、

私が受けたスピリチュアル系のワークショップで、

毘沙門天の話になったのですが、

 

守護してくれるパワーが強いとのこと。

 

 

毘沙門天に守護してもらうようにするといいかもということなのでした。

 

近くに毘沙門天の祀ってある寺院があれば、ということでしたので

もしなければ絵でもいいですし、想像するだけでもいいかと思います。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 
 
 
 

フォローしてね!