私のお気に入り京都みやげ 八ツ橋 | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

 

こんにちは。

 

 

 

このブログに来てくださりありがとうございますお願い

 

 

またまた、前回に引き続きまして、

 

私のお気に入り京都みやげ。

 

 

京都と言ったら、、、

 

八ツ橋ですね~ 音譜

 

 

 

 

京都へ行った際には必ずお土産にしています。

 

井筒八ッ橋、

おたべ、

本家西尾八ッ橋本舗

などなどのメーカーありますが、

 

今回は聖護院八ッ橋にしてみました。

 

 

5個入りで簡易パッケージになっています。

種類も5~7種あり、

ちょっとずついろいろな味を楽しみたいのであればお手頃です。

 

 

八ッ橋を食べると

京都に来たんだなーと実感するぐらい

私の中で定番のお菓子です。

 

 

そういえば思い出しましたが、

私の地域の小学校の修学旅行は京都・奈良でした。

 

あの時のお宿で出た夕食後のデザートが八ツ橋だったのですが、、、

 

生八ッ橋でなく、

瓦型になったあの硬い方でした💦

 

(こちらの画像はお借りしました↑)

 

 

八ッ橋には

この硬い焼き菓子、「生八ッ橋」、粒あんの入った「粒あん入り生八ッ橋」が存在します。

 

単に「八ッ橋」というと、この硬い焼き菓子を指します💡

 

「八ッ橋」は米粉、砂糖、にっきが主原料。

 

「生八ッ橋」は米粉、砂糖、にっきを主原料。

 

主原料は同じですが、焼くか焼かないかなのですね!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 
 
 
 

フォローしてね!