「自分には価値があるんだ」と思える感情 | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

こんにちは。

 

このブログにアクセスしてくださってありがとうございます。

 

 

最近

 

さいごに

 

なにかに腹をたてたり、

 

すごく気持ちがムカムカしたり、

 

いらッとして

 

怒ってしまったり

 

したのは

 

いつだったか

 

記憶にありますか?

 

 

そんな感情にはなっていないよ〜

という

あなたは、

 

 

 

自己肯定感が高めの 状態です✨

 

 

私は

 

ある言葉を言われたのが

 

きっかけで

 

母親と

ほんの ちょっぴり

 

言い合いになったことがあります😅 

 

(ケンカではないですよ💦)

 

 

そのあと、

 

なぜ 怒りの感情がでてきたのか

 

内省してみました。

 

 

そしたら、

 

 

私は母に信用されていない、

 

そして

 

母からの

 

承認欲求が満たされない

 

信用してほしい !

 

いう感情が

 

怒りとなって

 

出てきたのでした。

 

それは、

 

子供の頃に

 

兄弟と比べられて

 

できた感情で

 

何度か同じようなことが

 

起こるたびに

 

少しずつ

 

心の中に

 

うっ積していたのでしょう。

 

そして

その感情を

 

もう少し掘り下げて

みると、

 

 

自分は

 

母にとって

 

価値のない存在

 

と、

 

思い込み

 

自己肯定感が急下降していたのです。

 

自尊感情が低い状態です。


それを認めたく

 

なくて

 

怒りで

 

自分を守りました。

 

怒りがでたら

 

でて いいのです。

 

その時に

 

感情が動かされた

原因は?

 

どういったことで

自分は

怒りが出るのか?

 

 

気づいて、

 

その感情を

 

認めてあげること。

 

そして

 

自分は価値のある人間なんだと

 

自分で自分に

 

何回も

なんかいも

 

言ってあげるといいです。

 

 

自己肯定感という

 

言葉を知り

 

学び

 

じぶんのペースで

 

実践しました。

 

 

無理しなく

 

ちょっとずつで

 

いいのです。

 

自己肯定感は

 

誰でも

 

いつでも

 

一瞬で

 

高めることが

 

できます。

 

 

自尊感情とは

 

自分には価値があると思える

 

感情のこと。

 

自尊感情が安定している時

 

人は自分の個性

 

人柄を認め

 

大切にしていくことができ

 

どんな困難でも

 

いきがい や

 

やりがい を

 

見つけることが

 

出来るようになります。

 

 

 

最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございました。

 

 

フォローしてね…