寝る前の読み聞かせ
続けていきまーす!今までたいして寝る時間を気にしてなかったんですが、はるぽんが小学生になり、さすがに勉強もあるし、授業中眠かったらダメだろうと思って、21時には布団に入らせるようになりました。いたって普通の時間ですが、はるぽんはほんとに何時でも起きていられるくらい、なかなか寝ないんです。普通に金曜ロードショーを最後まで観てたりします。金曜日だから多目にみてますが…(^^;はるぽんは自分の部屋ができたので、一人でベッドで寝ています。ロフトベッドです。時間があるときは、寝る前に家にある絵本を読んだりしてましたが、ロフトベッドなので、横で一緒に寝そべって読むのは面倒で、ベッドの横から無理やり絵を見せながら読んでました。なんだか読みにくくて、嫌で、読む回数はかなり減ってしまってました。あるとき、絵を見せずに、文章だけ読んでたんですが「あ、もうこれでいいやん」って思って、ベッドの横のはるぽんの勉強机の電気だけを点けて、読むことにしました。そうなると、絵がなくてもいい本を選ぶことになり、最初に選んだのは、『もりのへなそうる』。子供たちの冒険の絵本です。何章かにわかれてたので、1日2章ずつくらい読みきかせしてました。お布団に入りながら聞いてるので、寝てしまうかなと思ったんですが、意外とちゃんと聞いていて、内容も頭に入っているようでした。結構おもしろかったようで、「今日はここまで」っていうと、「えー!もっと読んで!」とせがまれました。今まで読んでいた絵本と違って、長いので読んでる私も先が気になって、楽しかったです。そのつぎは、定番『エルマーのぼうけん』シリーズ。あ、ちなみに入学祝いでいただいていた、図書券を使いました(笑)さすが、みんなが知ってる大人気の本。すぐにはまってました。先が気になるようなところまで読んで、あとは自分で読んで欲しかったけど、結局エルマーシリーズも全部読み聞かせになりました( ;∀;)でも、本に興味が出てきて、私がなかなか部屋に行けないときは、自分で数ページ読んだりしてました。図書券も使いきり、とりあえず買うのはストップして(笑)、もし読みたいなら自分でまた読んでくれたらいいなと思っています。今日は図書館で何冊か借りてきたので、今度はそれを読みます(笑)小学校二年生の頃に教科書で読んだ、『ふたりはともだち』のかえるくんとがまくんをどうしても読みたくなって、今日借りてきました。『おてがみ』、今読むとなんかじーんとしますね。二人(2匹?)の友情にほんわかしました。はるぽんも気に入ったらしく、『買って!』と言われましたが、保留中です(笑)おすすめの本があったら教えてくださいね~🎶