なるほど!
ニュースを見ていると、はるぽんはよく、『全国』と『世界』を間違えます。あ、また間違えてる💨💨と、毎回思ってたのですが、今日はああ!そういうことか!と、感心しました。 朝食を作っていたら、ニュースを見ていたはるぽんは、『え?全国!全国でこんだけ?』と、大声で話してました。そして、『あ、違うわ。全国や。』と、なにやら一人で考えてました。どうやら、コロナの感染者数のニュースだったようなのですが、私はテレビを見てなかったので、よくわからず、『あ、また間違えてる』と聞いてました。そしたら、『おれ、すぐ全国と地球全部と間違えるんよな~』と、話しかけてきました。『なんで?前も間違えてたな~笑地球全体のことは世界やで?』って言ったのですが、言ってからピンときました。『全国』って漢字を知ったからなんだと。はるぽんにとっては、全国=全部の国だから、 世界全体のことだと思ってたんだと!なるほど!と思った瞬間でした。『昔、日本は県じゃなくて、国やったからかなぁ?だから、全国って言ってたんちゃう?』『じゃあ、全県でいいやん』『県じゃない所もあるやん』『あ、北海道とかか!そうか~そうやな~』『昔は都道府県って言わなかったんよ』『そうなんや!北海道はなんて言ったん?』『蝦夷。和歌山も紀伊やったんやで』『へぇ~なんな、カッコ悪い~笑』ついつい、『また間違えてる。もう。』って思ってしまうことでも、子供なりに考えがあるんだな~と思い、おもしろかったです。そういえば、私も子供の頃、『久しぶり』っていう漢字を知る前、『ひさしぶり』の『ひ』は、否定の『否』や『非』だと思っていて、『さしぶり~!』と言っていた時期がありました笑言うたびに親に、『また言うてら~ひさしぶりやで笑』と、笑われてました。漢字を知って、ようやく納得して『ひさしぶり』と言うようになりました。子供の考えにもちゃんと理由があって、ちゃんと聞いてあげないとな、と感じた今朝でした。おもしろい!!