オンライン授業
今日、はるぽんの学校の登校日でした。出席番号で3班に分けての分散登校でした。うちの学校は、1日から10日まで、登校、給食ぬきの登校、オンライン授業の中から選べることになりました。我が家は、自分が呼吸器疾患があることもあり、オンライン授業を選択しました。ご夫婦でお仕事されてる家庭は、なかなか難しいと思うので、家に居ることのできる私は、少しでも教室の密を減らせればと思ったのもあります。テレビのニュースでオンラインの様子を見ると、クラスに4人くらい?児童がオンラインで受けていて、オンラインを選ぶ家庭は少ないのかなぁと思っていたら、今日の分散登校で、13人が同じ時間に登校しましたが、5人くらいはオンラインにしたようでした。(はるぽん情報)オンラインを受けてみて、やりにくさを感じたり、やっぱり登校したいと思ったら、登校に切り換えもできるようなので、とりあえずオンラインでやってみようと思います。給食はでないけどね😅学校も先生たちも、ほんとに大変だと思います。それでも、電話で質問を受け付けてくれたり、質問があった内容をメールですぐに送ってくれたり、大変な中、丁寧な対応で、ほんとにありがたいです。登校とオンライン。どっちが先生たちにはいいのかなぁ。10日以降は、まだどうなるかわかりませんが、登校オンリーになったら、うちは登校することにします。うちの地域も、入院したくてもできな患者さんは、50人くらい居るようです。医療従事者の方々、ほんとにお疲れ様です。感染対策をしっかりして、気をつけて過ごそうと思います。