こんばんは😊

 

りさこ(りーちゃん)です🌼

 

 

はじめましての方はこちら♡

instagramはこちら♡

公式LINEはこちら♡
 



 



突然ですが、皆さんは


「ネガティブな感情が
なくなればいいのにな〜」



と思ったことはありませんか?




はい、私はあります!!

 

 

 





ネガティブな感情がなくなって
穏やかな毎日を過ごしたい

 

とずっと願ってました😂




今でこそ、感情の揺れ動き自体は
少なくなってきたなと感じるけれど


先日、3年前に書いた
ノートを見てびっくりした!




そこには、毎日のように

 

誰かに対してイライラしたり
嫉妬している様子が

書かれていたのだ!



しかも、ネガティブな感情を向ける対象は
毎日違う人で😂


関わった人全員に対して
イライラしたり嫉妬してたんちゃうか!?
って思うくらい、毎日誰かへの
愚痴が書かれていた🤣

人には見せられない・・・🥹笑







でね、そんな状態から
なんで変われたのかというと

自分が感じている感情を
否定しなくなったから




 

 

 




以前は、人に対して
ネガティブな感情を持つ一方で

そんな自分に対して

「後輩に対して
こんな感情を持ってる自分はダメだ」


「周囲に嫉妬している
自分は醜い」


というように


その感情を持っている自分を
否定していた。






でも残念ながら人は
禁止されたものほど
やりたくなる生き物。




だから、「こんな感情を持っちゃいけない」
と思えば思うほど
その感情ばかりが気になってしまい

そんな自分が嫌になり、余計に
「こんな感情を持っている自分はダメだ」
と思う・・・という
負のループに陥っていた🥺




だからまずは

嫉妬やイライラなど、
ネガティブな感情を感じた時に

「今、自分は、◯◯さんに嫉妬してるんだね」

「今、△△に対して
イライラしてるんだね」


というように


その感情を持っているという事実を

”事実”として受け入れること。





そして、その感情を持っている自分に対して


「それは良くない」

「そんな風に思うなんてダメだ」

という”ジャッジ”をしないこと。





そうやって自分がその感情を
持っているということを受け入れることで

「なんでそう感じるんだろう?」

「自分は何を求めてるんだろう?」


と自分の感情を客観的に
見れるようになる✨

 

 

 

 

 






人間だもの。
誰にだってネガティブな感情はある。




ネガティブな感情があるからこそ

ポジティブな感情も生まれる。





だから、ネガティブな感情が出てきた時は

その感情を否定せずに

「今、自分はこう感じているんだな」

と受け入れることから始めてみてね💖





愛を込めて💐