こんばんは😊

 

りさこ(りーちゃん)です🌼

 

 

はじめましての方はこちら♡

instagramはこちら♡

公式LINEはこちら♡
 

 

 

 

今日はサロン限定の

内観ワークショップでした💖








ワークショップの中で

人間関係に関する

ご質問をいただいたんだけど



私自身、人間関係で

苦労した経験があるので

とっても共感しました🕊️






今でこそ職場の人間関係にも恵まれ

友人関係の悩みも無くなったけど

昔は


・小学生の頃仲が良いと

 思っていた友達にいじめられる


・中学生の頃所属していた

 テニス部でいじめられる


・新卒で入った会社で

 職場の人間関係が上手くいかず

 適応障害になって半年休職

 


など、本当に人間関係に悩んできた😭





幼少期の経験から
コソコソ話を聞くと


「私の悪口を言ってるんだ」
 

と思うくらいネガティブ思考だったし


嫌われるのが怖くて

言いたいことも言えなかった💦





そんな私が今のように

人間関係に悩まなくなったのは



「人からどう思われるか」
 

ではなく


「自分がどうありたいか」
 

を考えるようになったから🌸











昔は


・これをすると周りはどう思うかな?
・これを言うと周りはどう感じるかな?

 

ということばかりを気にしていた。


それは自分にとって
 

「人から嫌われない」
ことが何よりも大事だったから。








でも、ある時

 


「どれだけ頑張っても

”合わない”人は必ずいる。

だったら、


人に嫌われない努力
 

ではなく
 

自分の好きな自分で

あり続ける努力をしよう


と思ったの。




そこから、

人から嫌われないかではなく


自分はどう在りたいか?


を大事にするようにした💐












でね、そうすることで


合わない人はもちろん出てくる!





ただ、


そういう在り方が好き♡
 

そういう人が

いてくれて嬉しい♡
 

と言ってくれる人も
必ずいる✨






過去にも努力の方向性の話を書いたけど


自分が何に対して努力をするかは

自分で決められる。

 

 

 






これを読んでくれているあなたは

 


人に嫌われない努力をし続ける?
 

 

それとも


在りたい自分で

あり続けるための努力をする?





自分がどう在りたいか?を

大切にして選んでみてね💝



愛を込めて💐