こんばんは😊

 

りさこ(りーちゃん)です🌼

 

 

はじめましての方はこちら♡

instagramはこちら♡

公式LINEはこちら♡
 

 

 

 

突然ですが

皆さんはこれまで

「変わりたい」


と思って、ワークに取り組んだのに

あまり効果を感じなかった

という経験はありませんか?










例えば


「このワークに取り組めば
欲しいものが引き寄せられるよ!」


と言われて取り組んだけど

引き寄せられている感覚がない。






「このワークで人生が変わる!」

と言われたけど

 

何度ワークをやっても

「変わった」

という感覚が得られない😢





こんな経験ありませんか?





個別セッションでも

「昔そういうワークを
やったけど、あまり効果を
感じられなかった。


自分はこのままずっと

変われないんじゃないかと不安です。

と話して下さった方もいる。





でね、これまで

本業でも、ワイフワークでも

いろーーーーんな人の
取り組んだワークを見ていく中で


ワークをやって変わる人・変わらない人

には3つの違い

あることがわかった!

 

 

 

 

今日はその3つを紹介していくね🌸
















ワークをやって
変われない人の特徴①


ワークをこなしている人




例えば

「枠が決まっているから
ここを埋めなきゃ」


というように

項目があるから埋める

タスクのように

実施しているケース。




変化を促すためのワークは

本来


普段見逃している

自分の心の声や

 

自分自身の内面にある思い込み
を言語化するため

 

に行うもの📖





だけど「こなす」やり方だと


単に「枠の中を文字で埋める」
という作業に成り代わってしまい

本来の目的である

「自分の本音を知る」

ということから
遠ざかっていく💦





ワーク内の設問は

自分の本音を知るために

 

いろんな角度から
自分の内面を見やすくするよう
導いてくれるもの🕊️





埋めることが
目的になってしまっては
勿体無い!













ワークをやって
変われない人の特徴②



本音を書いていない





よくあるのが


「汚い言葉を使うと
言霊というように
自分に返ってきてしまいそう」


と思って
本当はネガティブな感情が
あるのに書けていなかったり




「家族の誰かに
見られるかも」


と思って

本音を書けていないケース。




せっかくワークに
取り組んでいるのに


自分の「本音」を
出せていないのは
とっても勿体無い!





さっきも書いたように

ワークというのは本来
「自分自身の内面」
を言語化するために
行うもの🌸




上辺だけ綺麗な言葉を
並べていても
変われません!!






見たくない自分
嫌な自分


も出していくことで

そういう自分も
受け入れられるようになっていき



結果として
「変わる」ことが
出来るようになる💖






そもそも

「見たくない」
「嫌だ」

と思う自分がいるということは

自分を否定している

ということ✋






否定している自分がいるから
いつまで経っても変われない。






嫌な自分がいることも
ちゃんと認めた上で

「そういう自分が
いてもいい」

「そういう気持ちが
あってもいい」


と思えるようになると
変わっていくからね♡











ワークをやって
変われない人の特徴③


質問に回答だけ書いている人




①とも近いんだけど

ワークをやっても変われない人は

とにかく

 

「この質問に対する

回答を埋めなきゃ」


と思っている人が多い😂





何度も言うけど
大事なのは


自分の「本音」を知ること!





その上でポイントになるのが


「自分はなぜ

そう思っているのか」
 

を見つめていくこと👀




自分の本音から
自分の持っている
「思い込み」や「価値観」
に気づくこと🌼



その思い込みや価値観に
「本当にその思い込みや
価値観は必要なのか?」

を考え、必要でないものを
手放していくこと🕊️


このステップが大事💖



だけど、ワークをやって
変わらない人は

A=1
のように

 

答えだけ書いて
終わってしまう。





だから、根底にある
思い込みや価値観に気づけない💦




ただ、最初からこれを
一人でやるのって
結構胆力がいるし
しんどいよね😢




だからこそ
人の力を頼るのも大事!



継続個別セッションでは

毎回の振り返りノートに
コメントをしているんだけど

こういう観点で
さらに深堀してみてほしい

という問いをお渡ししている💝






そうすると
今まで考えたことのなかった観点で
物事を考えられるようになるんだよね💕

 

 



 

 

実際に継続セッション生のMさんも

 

元々自分がネガティブな感情に

なった時には

 

彼に「別れよう」と言って

安心感を得たくて

暴走してしまうタイプだった😭

 

 

 

だけど最終的には

 

・なぜ不安になるのか

・どうしたら自分は

 安心感を感じられるか

・どうすれば自分はハッピーになるか



を自分一人で言語化して


自分の機嫌をとる
行動を取れる
ようになっていた💝






めちゃくちゃ凄くない!?





詳細はこちらを読んでね♡









まとめると

ワークをやって
変われない人の特徴は

①ワークをこなしている人

②本音を書いていない人

③質問に対する
 回答だけ書いている人

の3つ✋





ドキッとした方は

今日からワークの取り組み方を

変えてみてね💝






愛を込めて💐