こんばんは☺️

 

りさこ(りーちゃん)です🌼

 

 

はじめましての方はこちら♡

instagramはこちら♡

 

 

 

 

 

※今日はちょっと辛口ブログです

でもめちゃくちゃ大事な観点なので
変わりたいと思っている人は
ぜひ読んでね🥹💓








過去のブログで
変わりたいなら「行動」が大事
ということを書いてきました🕊️
 

 

 

 

 

 





でね、「行動できない」
と言う人に理由を聞くと


「申し訳ない」


という言葉が出てくることが多い💦




例えば

「有給をとってのんびり過ごしたいけど
休んだら同僚に申し訳ない」

「本当はお誘いを断りたいけど
申し訳なくて断れない」


という感じで

「申し訳ない」という言葉が出てくる。




みなさんの中にも同じように
「申し訳ない」という気持ちが
出てきて一歩が踏み出せない

という人もいるんじゃないかな?





でね、今から急に
とっても厳しいことを言うんだけど・・・




相手に「申し訳ない」と
思う時って


「自己防衛」


をしているときが多いです。










行動できない理由として
誰かに対して申し訳ないから

というのを上げている時、


本当に相手に対して
「申し訳ない」と思ってますか?


自分が行動しないための
「言い訳」にしていませんか?






この時の「申し訳ない」というのは
言葉としては遠慮しているように
聞こえるけど


心の中では

「あなたのせいで
私は有給が出来ない」



と責めているんですね💦









本当に相手に申し訳ないなら
そもそも有給をとること自体を
諦めてやろうとしなくなるはず。





だけど、それを諦めきれずに
「相手に申し訳ないから・・・」
と言っているなら


それはただ


できない理由を
相手のせいにしているだけ✋





勝手にできない理由にされて
勝手に責められている


なんて、相手からすると
心外だよね😨



だったら、有給をとって
心もスッキリしてくれた方が
相手からしても気持ちがいいはず☺️




申し訳ないという気持ちが出てきて
行動がストップしてしまいそうな時は



「それは本当に

相手のためを思っているの?

やらない理由に

相手を使っていない?」



ということを

自分に問いかけてみてね🕊️










なりたい自分には
今この瞬間からでもなれるよ♡



あなたの一歩を応援しています😊




愛を込めて💐