✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

4ヶ月で自分をもっと

好きになる♡

継続個別セッション

 

 

募集開始しています!

 

 


>>詳細はこちら

 

>>お申込みフォームはこちら


 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 





こんばんは☺️

りさこ(りーちゃん)です✨







先日のブログに
嬉しいご感想をいただきました🥹💖


ありがとうございます💖





そして、早速
実践してみたというご報告も・・・😆✨






すぐに行動に移されるのが
めちゃくちゃ素敵です🥹💓💓



相手のことを思って伝えたところ
相手も本音を伝えてくれたとのこと🤍



素敵すぎる・・・😂💓





前回のブログでは


・どのように伝えれば

相手に伝わるかを考えよう!


・そのために、まずは
相手のことを理解することから始めよう!

ということを書きました✨





ただ、

「どうやったら相手のことを
知れるのかわからない!」

という方もいると思います💦




そんな方に朗報です🤍

超簡単な見分け方を伝授します🕊️




やることは2つ。

下記の2つの質問に対して
相手がどちらに近いか
思い浮かべてみてください☺️


①相手は
勝ち負け・成果・成長
を好みますか?

それとも
協働・感謝・助け合い
を好みますか?




②相手は
論理的であること・数値や事例で説明できることを好みますか?

それとも、感覚的であること
好き嫌いや直感を好みますか?




この2つの質問で
相手のタイプをざっくり
分類することが出来ます🥰




そして、タイプに合わせた
声かけを意識するんです💖





①の「勝ち負け・成果・成長」を好むタイプには
・1位を目指そう!勝とう!
・これをやると◯◯さんの成長に繋がるよ!
といった声かけが効果的♡

一方で
①の「協働・感謝・助け合い」を好むタイプには
・一緒にやってくれると嬉しい!
・◯◯さんのおかげでいつも助かっている!
といった声かけが喜ばれる♡





②の「論理的であること・数値や事例で
説明できること」を好むタイプには
・これが出来ると毎日1時間作業時間が削減できる!
・△△という会社でも実践している方法だよ!
といった声かけをすると
やってみよう!という気持ちになる✨


②の「感覚的であること・好き嫌いや直感」を好むタイプには
・◯◯さん、この仕事向いてると思う!
・この仕事が出来るようになると、
◯◯さんがやりたがっている
△△という仕事にも活かせるよ!
といった声かけをするとやる気が高まる✨





分類するとわかりやすいのですが

逆のタイプの人に
逆の声かけをしても
全く響かないんです💦




でも、パートナーシップや
職場の人間関係においてよくあるのは

自分が言われて嬉しい言葉や
自分にとってわかりやすい表現で
相手に伝えている

ということ✋




自分と相手には違いがある。




だからこそ、自分視点ではなく
相手視点で伝える
というのはとても大事なポイントです☺️




ぜひ、身近な人をイメージしながら
2つの質問のどちらのタイプに
当てはまるか考えてみて
相手にとって受け取りやすい
表現が何かを考えてみてね💕

 

 

 

 

愛を込めて💐